今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
夜空を探す
2009年 04月 03日 |
 最近、ISSが日本上空を横切るのを楽しみにしてます。
 宇宙隊長(着物隊長も兼任中のグリーン・テロリスト、職業漫画家&イラストレーター)が数日前に時間を教えてくれるので、その日は目覚まし時計をかけて外へ飛び出ます。

 いつもは周囲にあまり灯りのない河原へ出かけるようにしているのですが、今回は角度がよさそうだったので仕事場のベランダからチャレンジ。
 18時45分ぐらいに北西の空からスゥっと現れて、南東へ向かって飛び去っていきました。
 いつもより少しだけ光が大きいです。双眼鏡で見ると光がちょっぴりぽてっとしてるのが判ります。シャトルがドッキングしてるんだよ! 若田さんも乗っているんだよ! 星出さんのときはうまく見られなかったので、今回は天候角度ともにすごくよくて大満足。
 次はいつ、日本の上を通ってくれるのでしょうか。若田さんが乗っている間に、またくるといいなあ。
[PR]
by shio_diary | 2009-04-03 21:11 | 日記 |
<< Jリーグのある日は 頁とっぷ 正式発売日は4月17日 >>