人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
木槿開花&稚魚誕生万歳万歳万々歳
2009年 07月 21日 |
 木槿開花&稚魚誕生万歳万歳万々歳_f0129875_2391766.jpg
 4/14の日記に登場した木槿の鉢植えが、このたびめでたく花を咲かせました!
 色は白でしたよー。ご近所の木槿に比べると、やや花が小降りな気がしますが、とても可愛らしいです。12月から4月上旬に至るまで、まるでただの棒みたいだったのが嘘みたい。まだ蕾が2,3個ついてますので、これからが楽しみです。

 水鉢の方ですが、いまのところお亡くなりになる方はいません。
 それどころか、ちっちゃなメダカの稚魚がふよふよと水面に漂っていました!!
 メダカは可愛い顔してあいつ割とやるもんだね系で、放っておくと自分の卵や稚魚を食ってしまうのですよ。これまでもメスのお腹に卵がくっついているのを何度か見かけたのですが、産み付けられた卵も見つけられなければ、稚魚もいないつー状態でございました……たぶん、わたくしが見つけるより早く食ってんですよな、とほほ。
 今日こそ絶対稚魚を救ってみせるわ!と、急いで用意していた他の容器に移しました。いまのところ、三匹救出成功。
 あと、エビの赤ちゃんもみつけたんですが、わたくしが行動に移すよりも早くメダカに食われてしまいました……ああ、うん。美味いもんね、エビ。わたくしも好物ですよ……。

 それと、ラムズホーンなる貝を入れておくと、苔はもちろんメダカやエビの糞も食べてくれるよ&こいつは水鉢から脱走しないよという情報を教えてもらい、さっそく取り寄せてみました。ものっそい増える手に負えないぐらい増えるという話なので、まずは一匹だけ……。ピンク色したカタツムリみたいで、すごく可愛いです。しかし、意外にスピーディーであっという間に、バコパの林の中に消えてしまいましたよー。
 あと、ドジョウをおすすめして下さった方もあったのですが、わたくしの水鉢程度の広さ&植物や土の質では、ドジョウは養えないらしいです……残念。教えて下さった方々、ありがとうございましたー!
by shio_diary | 2009-07-21 23:21 | 日記 |
<< 人生最速ハンコ押し 頁とっぷ 飽食の報い >>