今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
灯りが消えるその前に
2010年 11月 26日 |
 11月も末だという事実に愕然とする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? おっかしなー。つい最近、「今年の年賀状は牛柄牛柄!」とか言ってたような気がするのに。

 「まあ、生存報告をするだけだったらツイッターでもええじゃろ。仕事の情報が確定したらブログを書こう~」と思っていたんですが、なかなか確定せず。とほほ。おかげで、みるみるうちに日が過ぎておりますよ! 
 ちなみにこうなってるのは当方夏場の体調不良が響きに響いたせいなんで、取引先様に罪はございませんですー。たいへんありがたいことに皆様わたくしの方を贔屓して下さって、出版社各位がアレなんじゃないかってな論調でメールを下さるのですが、大丈夫ですからー。よくしていただいてますからー。来月にはなんかしら具体的なご報告ができると思います、はい。原稿はもう完成して納品済ですよー。

 と、それはともかく。
 なんかまたぞろ、「よーし、東京都でマンガとかアニメとか規制しちゃうぞ-」てな動きが浮上しているようでして……いかんです。本当にいかんですよ。
 戦前、さも「正しいこと」のような顔をしてスタートした悪法が、その後、猛威を奮って国民の目を閉ざしたことを思い起こさせるヤバさでございます。単にマンガが自由に描いたり読んだりできなくなるってだけじゃなく、あれこれ外堀埋められる第一歩になりかねない。
 というわけで、参考サイトを張ってみます。皆様それぞれご自分で熟考の末、思うところがあったのなら適切に行動してくださることを祈ります。
 参考サイト:不安を抑えて都条例の現状とこれからを考えてみました

 いつもと逆な感じですが、以下、日常の出来事

・淋しい水鉢
 気温がいきなりどかんと下がった先月末あたりから、白メダカさんズの姿が減っていってしまいましてん……現在、ヒメダカ親子だけが暮らしております。白メダカはヒメダカに比べてちょっと虚弱というの、本当だったんでしょうかの……この二匹が冬をうまく越せるよう気を使っていきたいて思ってます。

・同業者の茶会
 月初めのことでございますが、同業のしかも女性ばっかで集まってアフタヌーンティーなぞ嗜んで参りました。皆さん頭が切れて侠気(?)ある面々ばかりなので、とても刺激的でした。
 自分、社会人経験が長かった上に、そもそも小説書きがスタートじゃなかったせいか、これ一筋の方とはちょっと感覚が違ってしまうことが多くて難儀するのですか、実に居心地よくて助かりました。それぞれお忙しい方ばかりですが、また時間を作ってお会いしたいものでございます。
 着物メモ:木綿のベージュ縞着物にエスニック調帯。

・死に物狂いで本能寺
 ゲームもちまちま進めてました。織田のぶりんを倒すの、すっげえすっげぇえぇぇぇ苦労しました。兄ちゃん、なんで5回も蘇るん?(わたくしがヘボいからです) あと、筆頭に追いつけた試しがないので、もう諦めて宝箱砕いてまわってました……。
 BASARAをプレーして判ったのですが、わたくし、戦国時代の知識がものすごく西日本に偏ってる……! 「好きな戦国大名は?」と聞かれ「立花宗茂と細川忠興です。ええ、カラーが両極端です」とかゆっちゃう人だから当然かもしれんが……最上さんとか南部さんとかんちのモブ武将がほとんど判らんかったショック……少しは勉強しようと反省しました、とほほ。
[PR]
by shio_diary | 2010-11-26 04:52 | 日記 |
<< 出かけてきます 頁とっぷ パーリーいってきました >>