人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
出かけてきます
2010年 12月 06日 |
 今日、都条例改正を考える会というのが開催されるらしいので、ちょっと出かけてきますー。詳しくはこちらのサイトの下の方が参考になるかと。
 いろいろな考え方がありますでしょうが、わたくしはやはり、創作の表現の「正しいこと」と「正しくないこと」を誰かが(この場合は都側の役人ですね)が恣意的に決めるというのがどうしても納得できないし、とても危険だと思うのです。規制対象が「小説はよくて漫画・アニメはだめという」状態であるだけでも、どれだけこの法律の基がもろくて曖昧か知れるというものですしね。
 ここは、まあ、微力ながらも行動が肝要と思うわけですよ。

 それはそうと、以下日常のお話。

・数十年ぶりに家族旅行
  愛犬を失って以来、ひどく消沈していた両親が気を取り直して中国旅行に出かけたのが秋口のこと。しかし、そこで無理したせいか二人がかりで10月11月をほとんど倒れ伏して過ごしていたそうで……「10月末の結婚記念日になんも出来なかった」「伊豆あたりの温泉いきたいから宿探して」とみーみー言うので、ネットであれこれ検索していたら、いつの間にかわたくしまで連れていかれることになってましたよ?
 もちろん抵抗したんですが、「倒れていたとき、史緒(仮名)は忙しそうだったからわざと連絡しなかったんだぁ……」「本当はすっごいすっごい大変だったんだぁ……」とひっそり言われて、うがぐぐ。いつの間にこんな絡め手覚えた、赤い彗星!?(母のあだ名。パーフェクト主婦で通常より三倍すごいため)
 
 というわけで、 伊豆稲取に一泊二日で出かけてきました。嵐の中をな。
 ずっとずーっと天気よかったのに、いきなり旅程とちょう暴風雨が被っていて笑いました。海が真ん前に見える露天風呂の宿をわざわざ選んだというのに、風呂がものっそい波打って、風雨が顔に叩きつけられ、まるでなんかの修行のようだった……! 
 それでも、宿は快適で海の幸は美味しく、何故かトウのたった親子三人でホワイト・タイガーまで見物したりして。伊豆アニマルキングダムの白虎ちゃんズの中では、ゆきみちゃんが一番愛想がよくて可愛いですよ。や、猛獣ですが。
 しかし、サッカー以外の用事で静岡いったのっで、もう何年ぶりでしょうか。家族旅行だワーイワーイて年では無論ないし、弟がいないとステレオでやいのやいの言われて大変は大変なんですが、父母ともえらい喜びようだったので、たまにはつきあってあげないといかんなーと反省しましたよ……あと、やたら元気そうに振る舞ってても、こまめに連絡とって様子見ないとあかんというのも。いつまでもあると思うな、ですよね。
by shio_diary | 2010-12-06 12:49 | 日記 |
<< 「どうして規制を反対するの?」... 頁とっぷ 灯りが消えるその前に >>