今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
「どうして規制を反対するの?」という方々へ
2010年 12月 11日 |
「えっちなマンガとか犯罪を賛美するようなマンガは18禁コーナーで売ってね、ということでしょ? 別にいいじゃん」
 と、非オタの友人に言われて愕然としたなう。溝は深いです、主よ!

 なので、ちょっと膝を正して思うところを書いてみます。なるべく、判りやすく。

 今回の規制の最大の問題点は
 「あいまい」
 これかと思います。
 そして、その規制対象は目を覆うようなひどい性描写や暴力描写にも限らないということもです。

 これが具体的にどういうことかと言いますと……
 連載少年漫画第1回目でキャラクターが万引きをするシーンが描かれたとする。連載漫画ですから、第1回の時点ではこのキャラクターがどうなるかはまだ判りません。第2回以降で、「万引きはよくないよ!」という展開を漫画家は用意していたとしても、1回目では「犯罪を犯した」という現象だけが残るわけです。

 これが是か否か。
 常識的に考えれば、「先まで読んでから答えを出せ」ということになりますが、今回の規制の場合、そのあたりの基準すら曖昧。規制をするお役人や警察の人がそこだけを見て「キャラクターが万引きしている! これはいかん! このマンガは犯罪を増長させている!」と判断したら、もうそのマンガは全体的に見ればどんな良識的な内容だとしても、18才以上の人にしか売れない、と。こうもなりえるわけです。

 更に、近親相姦とか18禁描写の問題。
 たとえば、歴史物の漫画があったとします。古代エジプトが舞台です。この時代・この国の王族はふつーに兄妹でとかで結婚しますから、「主人公は王子様でおにーちゃん」「ヒロインは王女様で妹」と設定したとします。二人とも15才ぐらいですけど、結婚平均年齢がそれぐらいの時代で国ですから、むしろその方がリアルってものです。直接的な性描写はしませんが、キスとかぐらいは描くよ! 夫婦だし。あと、朝チュンぐらいも描くよ。夫婦だから。
 これも「近親相姦だからアウトですわ! いかんですわ!」と言われたら? 「いやだって、古代エジプトのお話ですよ?」と対抗したとしても、「条例に引っかかりますから」と押し切られてしまって、やはり、中高生の皆さんには読んでもらうことができないこともありえるわけです。

 つまり、今回、出版社と表現者側が「なんなのコレ」と騒いでいる理由は、「レッドカードとイエローカードの基準が誰にも判らない」「しかも、審判によって変わってしまう」「つーか、そもそも『描いていいもの』と『』悪いもの』を役人とかに決めつけられるのって、検閲ってことじゃね?」と、こんな感じです。

 実際、20年ほど前に恣意的な基準を元にして作品を回収・断裁された騒動がありました。同じような描写をしていたのに、A作品はいいのにB作品はだめって具合で否定されたのです。
 戦前まで話を戻すと、「青少年を守るため」と施行された法律がどんどん拡大解釈され、最後には「国や軍部に不利なことを書くと投獄される」という悪法にまでなってしまった事実もあります。

 また、アニメとマンガ・ゲームといった、いわゆる二次元の作品だけが対象というのも解せませんし、不公平です。アニメに影響されて犯罪に走った人がいるというのなら、実写を見て犯罪に走った人もいるわけですのに、何故にマンガやアニメだけを狙い撃ちにしますか、と(更に言いますと、日本の性犯罪は減る一方で、マンガやアニメの隆盛とは反比例してるんですよー)

 予め申し上げておきますが、現在、出版業界にも倫理委員会は存在し、ゾーニングはされております。そのゾーニングが不十分で不服だというのなら、そこを指摘・指導すればいいのに、どうしてこんな公権力に作品を左右されるような条例を作らなければいけないのか? それを説明しろと何度も訴えているのに、都側はきっちり話をしません。また、今回の条例設定の際に、出版社側や倫理委員会には一切通知連絡説明はなかったそうです。

 以上のような状況から、反対をしている人が多数いるのだとご理解下さいませ。

 反対している人たちは、賛成している人たちが「どこまで判ってて賛成しているのか」をちゃんと理解しないと、話が噛み合わないままになってしまうので、どうか冷静に~。
 あと、もう法案成立みたいな記事が出回ってるそうですが、まだらしいので、これまた冷静にー。
[PR]
by shio_diary | 2010-12-11 13:22 | 日記 |
<< をちこちに 頁とっぷ 出かけてきます >>