今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
秋の夜長に泣き通し
2013年 09月 14日 |
 やあ、俺のハニーたち。残暑残暑と脅されてた割に、秋風感じる今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか? このまま涼しくなったらいいねー。
 実は前に書いたかっつんかっつんの〆切、いちにちだけ遅れちゃったんだけど、その連絡を差し上げたとき担当さんに原稿のことより先に開口一番「ジュビロがアレで……大丈夫ですか?」と案じられたよ! 答えはもちろん、「もうしにたい」だよ! ででででも、柏さんちには勝ったから! 勝ったから!!!
 いきつけのファミレスの秋のデザートメニューが「紅茶のロールケーキ」とか「紅茶のミルクプリン」とかむっちゃ紅茶推しなんだけど、これはアウトかセーフか今日も悩んでるよ! ……たぶん、アウトなんだろなぁー。

・ある種の被災? 突発ネカフェ暮らし
 これまでもわたくしの住まいの大家さんは、〆切がめっちゃ差し迫ってきたときほど、「朝から盛大にチェーンソーで庭の草刈り」「重機ぶっこんで駐車場整備」など間の悪いこと夥しい感じだったのですが、今回、すげえ大玉でカチ込まれました。全・面・外・壁・修・理! 竜巻でうっかり名を挙げてしまった地区が近く、「やべえ、次きたらうち倒れる」と思い詰めてのことらしいです……うん、わたくしも直撃されたらこの家保たないだろうなって内心思ってはいた……。
 足場組むところからスタートして、来る日も来る日も振動と騒音が朝8時から夜6時まで。最速執筆スピードにチャレンジ中のわたくし、完全に昼夜が逆転してまして、そうそう元に戻らないし、戻したら落ちる!て感じでもはや一睡も出来ない有り様に。
 近くのビジネスホテルとかを探したのですが、駅前は「いっちょまえに都心部気取りか、貴様!」みたいなすげー生意気な価格で、後は駅から遠いところばっかり。
 しかも運悪く、頼みの綱の実家ではパパンがPCぶっこわしちゃった最中でネット環境壊滅状態。仕方がないので、ネットカフェで仕事して就寝→うち帰ってきてお風呂食事て感じのちみっとワンダラーな暮らしにチャレンジしてみました。
 最近はフラットシートつーか、一面にでっかいマット敷き詰めたような席があって、そこだと横にもなれます。ブランケットも貸してくれます。
 最初にいったA店は二畳ぐらいあるんでね?という広々シート。特定日だと女性は半額とお財布にも優しい。飲み物に加え、スープとお味噌汁まで食べ放題。朝にはタダでパンまで食えます。ですが、禁煙ゾーンと喫煙ゾーンが向かい合わせで、頼みの綱は空気清浄機だけ。一夜で全身くさくなったよー。
 次はフロアごとに完全分煙しているB店。空気が綺麗で快適ですが、シートが狭くて胎児のポーズでしか寝られません。飲み物の種類が少なくて、食事は持ち込みオンリー、おやつは数種類売ってるだけ。でも、新しくてどこもかしこも清潔でした。
 更にいったC店は一番お安いのですが、AとBの悪いところ取りで……いや、マンガの蔵書数はここが一番多かったんですが、おばちゃんそれどこじゃないけん。一冊もよう読まんかったんで、メリットゼロです。

 結論:いい年こいてこういう蛮勇すると寿命縮む。あと、仕事失敗して家失ったような気分がこみ上げて、心が荒む。
 が、一泊ぐらいは誤魔化せそうな気がしないでもないから、次に磐田さんの試合の帰りに終電逃しちゃったときは活用してもいいかもYO!

・で、その寿命縮めて書いた原稿って?
 講談社BOXさんの「戦国BASARA3 猿飛佐助の章」という本でございます。
 公式にもうリリースかかってるって知らんかったです。大好きなゲームの、更に好きなキャラクターのお仕事だったんで、どんな無茶ぶりだとて逃げるわけにはいかんかったのですよ……っ。俺のスタイリッシュ・アクション魂が戦えと命じたのですよ……! ちなみにこころはすたいりっしゅでも腕はヘボなので、筆頭に追いつけたことがなくて走竜戦の特別報償いつももらえません……100回は挑戦してるのに……うっ(泣)。
 以前、ゲームのコミック化のお仕事はしたことがありますが、ノベライズは初めてですので、いろいろ不安を抱えつつも頑張っとりますー。ええ、まだあれこれやらないと本にならないので……(吐血) このままいったらリリース通り、10月末には出るんじゃないかと思いますです、はい。
[PR]
by shio_diary | 2013-09-14 00:20 | ごちゃまぜ |
<< 劇的な秋です 頁とっぷ 31日に出てきて、一ヶ月に一度... >>