今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
さよなら金魚1号
2007年 10月 28日 |
 昔から当サイトをご愛顧下さっている方はご存じでしょうが、わたくし、アホみたいな金魚マニアです。ひらひらと泳いでるリアル金魚をというより、金魚の柄がとにかく好きなのでございます。
 中高生の頃はふつーにミッフィーちゃんとか好きだったと思うのですが(いや、いわゆるキャラものの中では今でもミッフィーが一番ですが)、二十歳を過ぎたあたりから金魚柄にこだわるようになりました。

 で、独立してすぐの頃、買い求めた金魚柄のお茶碗がありまして。
 確か、スーパーマーケットの陶器市かなんかで300円程度の値段で手に入れたものだったのですが、大きさといい重さといいぴったりと手に馴染む、それはそれはお気に入りの一品でした。それまでは文具や雑貨はともかく、食器を自分で買い求めるということ自体がなかったので、思い入れもひとしおでしたし。

 ……でした。
 過去形です。

 今朝方、寝ぼけながら皿洗いをしてましたところ、つるっと滑らせて床へ落下。そのまま儚くなってしまったのでございます……っ(泣)!
 墓でも作ってやりたい勢いで哀しいです。
 食器って…特に、茶碗とお椀って、全部同じように見えて実はかなり違うんですよね。また手にあんなふうに馴染む金魚茶碗に出会えればいいのですが。
[PR]
by shio_diary | 2007-10-28 17:12 | 日記 |
<< 担当さんがやってきたヤアヤアヤア 頁とっぷ もうすぐ発売 >>