今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
旅から帰ってきました
2008年 09月 18日 |
 京都大阪横浜・三都市の旅から戻ってきましたよ。最後のは人間ドックのために実家に立ち寄ったっつーだけですが。

・9/12 えんためのパーチーに出てきましたですよ。
 第一弾は毎年恒例新人賞受賞パーチー。しかし、人生思い切っちゃった方が沿線にお住まいだったため、ダイヤが乱れて30分近くの遅刻。す、すみませんでした。
 第二弾は10周年記念のパーチーと、パーチー二段重ねです。
 日頃ご無沙汰している先生方や編集諸氏お話したり、見も知らぬB's LOG文庫の作家さんをナンパしたり楽しく過ごしましたです。

 中でも特筆すべきは、EPCとかいうのを当てたことでございます。
 日韓ワールドカップのときに日本vsベルギー戦のチケットを当てたわたくし、「おそらく人生のクジ運はあれで使い果たした」と思っておりました。つーか、そもそもあんまないのね、クジ運。この手の催しにつきもののビンゴとか毎回やってるけど、ヘタするとリーチすらかかんないぐらいでして。
 なので、今回も「えー、もーヒトゴトヒトゴト」と部屋の端っこにいたら……なんか当たった。当たったのです! 一等のプラズマテレビの次ぐらいにいい商品だったらしいです。なのに、すみません……「ETCとか貰ってもなあ、免許ないし」とか素マジで思ってたアホの子で。某ハムスター先生に「ええいもう、いらないんなら俺に譲りなさい! 使いこなしてあげるからっ」とか言われてしまいましたが、いやいや、そんな。どうやってATOK入れたらいいのかいま勉強中です頑張ってます。
 それよりすげーと思ったのは、倉藤先生がムービーデジカメ当てたことです。佐々原と組んだ絵描きさんはなにか必ず当てる伝説、今年も更新! なんなんだろういったい……

・9/13 京都へ出発ですよ
 東京駅の超混み混みぶりにビビりました。連休に旅に出たのなんて10年ぶりぐらいのこと。駅構内が山の手線の中ぐらいになるというのを忘れきっていたわたくし、発車5分前ぐらいに新幹線に滑り込むハメに。
 「えーと、まずはホテルに荷物置いて、それから、蹴鞠神社。で、西京極に磐田さん応援にいって、翌日は六波羅珍皇寺で特別公開の六辻の井戸や地獄絵図を見るんだー」と完璧な計画を立てていたのですが、初日の西京極で地獄絵がばっちり見られました(泣)。
 蹴鞠神社こと白峰神宮には同じこと考えた磐田サポが山ほどきたらしく、「磐田がJ1に残留できますように」って絵馬がわんさか架かっていたのですが、そーいや自分も含めてどなたさんも「今日の試合に勝てますように」とは願掛けしてなかった……不覚! 

・9/14 京都で地獄巡りですよ
 夏の特別拝観期間つーことで、上記の六波羅珍皇寺と千本えんま堂で地獄絵図やら閻魔さん像やらを拝見してきました。日本最古の地獄絵図には、怖いあの世の姿以外に日の出と月入りに見立てた人の一生の様が描かれていて、それが印象的でした。こういう無常に通じる情緒が、いからもこの国らしいなあ、と。
 あと、ラッキーにも十五夜の時期だったので、平野神社で観月祭に参加。ハープとチェロの演奏や剣舞なども楽しく拝見したのですが、何よりおもしろかったのは蝋燭を火打ち石でつけるときの宮司さんのお話。どんなときでも笑いとりにくるとは、さすがのプロフェッショナル。
 他にも着物屋さんなんかにも寄ったけど、俺、ちょう我慢したよ。着物と帯には手ぇ出さなかったよ! 金魚のバックとストラップはふたつも買っちゃったけれど!

・9/15 大阪ぶらぶら記
 これまでの晴天が一転し、この日から怪しい曇り空に。しかし、わたくしには天下の晴れ女ナニワリンガル・牧生さんがついていました!  降水確率50パー以上あったのに、夕方6時過ぎにパラっときただけだったよすごいよマキヲさん!
 まずは、以前このブログでちょっと話題になった伝説の「ちょぼ焼き」を食しに阪神百貨店の地下へ。「色々探したんですが、ここしか店がなかった」とのことです。ま、幻の粉物料理……! それはたこ焼きの生地をワッフル状に焼いたというものでした。ポン酢かけて食べるのが最高に美味かったです。あと、イカ焼きも初体験しました。これもすんごくふっくらアツアツで美味でした。
 その後、大阪人の誰に訴えても「なんでそんなとこいきたいん?」と言われてしまう四天王寺に、無理いってつれてってもらいました。しかし、五重塔に登るのは無謀だった止めるべきだった……そのあとずっと膝が笑ってましたyo! 
 アフタヌーンティーを楽しんだり道頓堀極楽商店街でミュージカルみたり水掛不動で水かけたり、色々と楽しませてもらいました。ありがとう、マキヲさん! 本格派タコ煎もいただきましたよ一日素敵に粉物三昧でしたよ~!

・9/17 人間ドックでまさかの不意打ち
 前日、実家で半日絶食して、人間ドック入り。
 痛いと大評判のマンモグラフィーは意外にたいしたことなくて拍子抜け。しかし、その後、「はーい、胃をがっちり動かすために筋肉注射打ちますねー」と朗らかに言われて真っ青に。筋肉注射。それは、脊髄麻酔に次いで痛いと大評判の注射界の、いわば大関。四六時中、点滴だなんだとやられてきたわたくしですが、これだけはこれだけはもう……っ。むろんいい年して、「痛いからヤです」なんて言えるはずもなくブスッと食らいました。こ、これは覚悟完了してなかった。痛かった……。
 とりあえず、胃は元気らしいです。他の結果は三週間後! 乞うご期待!
[PR]
by shio_diary | 2008-09-18 22:27 | 日記 |
<< ポーっとしていたら 頁とっぷ 旅に出てきます >>