今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:業務連絡( 72 )
|
|
2011年 07月 29日 |
 ちょっとアレコレございまして、実家に戻っております。
 父のパソコンにはフォトショとか入ってないよ、わあ!とさっき気がついたです。
 そんなこんな言ってる間に、明日が新刊の発売日です。つーても、以前、ネットに掲載された短編が収録されただけで、わたくしなんもしとらんのですが……可愛く胸きゅんなお話が19編もつまった一冊です。個人的にはこういう本がたくさん刊行されたらいいなあ、もっと短編書きたいなあと思っているので、よろしかったらお手元に一冊お願いいたします。

f0129875_215921100.jpg

[PR]
by shio_diary | 2011-07-29 21:59 | 業務連絡 |
2011年 06月 20日 |
 最近、このブログを「月に一度ぐらいしか書いてないわー」と思ってんですが、よく見たら月に一度どころじゃなかった……! え、前の記事、3月末? マジで? 自分でびっくりですよ!
 この数ヶ月、何してたのかしらーと思い返すに、やはり、ほとんどは仕事です。悲しいまでにシングル・タスク……そして、遅筆……(泣)。

 そんなこんなで、今月末に1/2アンデッドの最終巻が発売されまーす。

f0129875_2335235.jpg


 発売月だけ見てると、2月→3月→6月と人が違ったようなスーパーハイペースなのですが、1巻は去年のちょうど今頃ぐらいから書き始め、8月に書き終わってたので、気分的には「一年仕事」でございますナー。
 途中、未曾有の震災を経たりなどして、いろいろと考えることも多かった一作となりました。 よろしかったらご覧くださいましね。

 三ヶ月ぶりに出てきて宣伝だけって感じ悪ーい。ので、以下、簡単に最近のことをつらつらと。

More
[PR]
by shio_diary | 2011-06-20 00:02 | 業務連絡 |
2011年 03月 29日 |
f0129875_18451477.jpg


 おかげさまで怒濤の諸事情を乗り越えて、新シリーズ二冊目が明日発売されまーす。「もう買ったよ!」というメールをさっそくいただいたりして、嬉しいやら「と、都会っこめっ、全然羨ましくなんかないんだからねっ」と嫉妬するやらアレな感じですが、とにもかくにも。
 この紙不足、インク不足のご時世に、真にありがたい限りです。
 「読めば元気百倍!」とか言いづらいジャンルですが、精一杯書いとりますんで、よろしくご笑覧下さいましね。
[PR]
by shio_diary | 2011-03-29 18:49 | 業務連絡 |
2011年 02月 25日 |
 チキチキ更新するですよー。今日から表紙の絵を公開してもオッケーよ!と言われておるので、アップしますー。kyo様のクールでかっこいい表紙ですよ。わーいわーい!

f0129875_2241253.jpg


 また、本日は旧パソコンがお亡くなりになってしまって以来、手つかずのままだった佐々原ページのトップ仕事情報ページを頑張って直しました。
 が。
 新しいソフトだとどんなんやっても、以前とまったく同じフォームになりません。うおおおーん。仕方がないので、新刊のところだけちょっと違った感じでお送りいたしております……そもそもナー。苦手なんですよ、こういうの……

 それと、ファミ通Onlineでも本日から特集ページを組んでいただいております。やだ、なんかすごくカッコイイ……ありがたやありがたや~。試し読みもできますので、よろしかったらご覧になって下さいね。
[PR]
by shio_diary | 2011-02-25 22:01 | 業務連絡 |
2010年 04月 14日 |
・ナニワリンガルがやってきた
 「暴風」で方言指導をしてくださった花房牧生さんが一身上の都合で埼玉県人となられました。
 それを祝って、レイクタウンに一緒に遊びにいきましたです。たまたま映画のお安い日だったので大好きなガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ」を見て「ヴィクトリアン時代の男子の服装は最強」と共に萌え、かにチャーハン食ってアイス食っていろいろお話してとちょう楽しかったです。
 生粋の関西人である彼女はエスカレーターに乗るとナチュラルに右側に寄っていきます。何度乗っても右サイドで実力発揮状態です。文化の差ってすげえ。これからもたくさん一緒に遊んでもらって、彼女が自然と左サイドの人になるまで見守りたいと思います。

・ナナちゃんとわたくし
 締め切り三日前の夜、突然、わたくしのパソコン「ナナちゃん」(ななまえんで買ったから)がどせいさんモードになりました。何を入力しても漢字変換してくれません。どこまでも、ひらがなとカタカナだけです。ぽえーん。
 当初、わたくしは辞書機能が逝っちゃったのかと激しく憤り、「ATOKぅぅぅぅぅ!」と罵り、これを再インストール。一度はことなきを得ました。
 ですが、翌朝、今度はウィンドウズがまったく立ち上がらず、リカバリーCDも拒否する有り様に。ナナちゃんの産みの親であるエプソンのおねーさんが言うことには、「ハードディスク不良」。
 でも、大丈夫! 自分のメカ力を一ミリを信じてない佐々原さん、ちゃんと一日で修理してあげるぜサービスに加入してるからね! このためにわざわざメーカー製のパソコン買ってるんだからね!と思ったのに……「三月末は弊社棚卸しのため、即日修理を承れません」て言われてしまいました……ちょ、よりによって!!!!!
 仕方がないので、ナナちゃん戻ってくるまで毎日ポメってGOしました……ああ、お願いキングジム。あなただけが頼りです。

・女王様ご崩御
 実家の女王様(シーズー)が崩御なさいました。享年18歳。人間ならば、余裕で100歳オーバー。大往生と言ってもようございましょう……。
 亡くなる前日、父が手術→退院しまして。その付き添いを果たして、一緒に実家に戻りました。その時はとても元気で、いつも通りの偏屈ぶりを発揮し、好き放題しておったのです。
 それが、翌日朝に水を飲んでいる最中、突然がくっ→そのまま……だったとか。
 本当にいきなりぽんと魂が抜けてしまったかのような見事なぽっくりぶりだったとか。なんつー潔さでございましょう……しかし、なんというタイミング。父とわたくしが戻ってくるのを待っていてくれたんでしょうかねえ。
 なんせ、18年一緒にいたのです。
 両親にすれば末の娘同然……や、おそらくもう実の子より可愛い存在だったと思います。ペット葬儀社の不正が取り沙汰される昨今、どこかに預けて荼毘に付すとか絶対イヤという母の意向を受け、立ち会い火葬のできるところを探し、自分たちでお骨も拾いました。
 ですがね、あんま実感がわかないのですよ、これが。さくらっちのときもそうでしたけれども。実家のソファの影とか、いつもいた窓辺とかにひょこっと座ってそうな気がしてなりません。
 わたくしにはツンデレ全開の18年でしたけれども、いろいろ本当にありがとう。虹の橋の向こうでも女王様していてくだされ。

・お仕事進捗状況
 徳間さんちの原稿を半分ちょっと終わらせました。何ヶ月かかってるのか、言いたくナッシン。eb社さんの方はプロット段階ですが、ペラジーちゃんと大まか合意。ただ、何月から書き始められるのか体調問題もあって、ちと不透明な案配です。順調ならば、夏前には……頑張れ、俺。俺というか、俺の内臓!
[PR]
by shio_diary | 2010-04-14 15:34 | 業務連絡 |
2009年 12月 24日 |
 f0129875_2239264.jpg

 みなさま、クリスマスを楽しんでいらっしゃる頃でしょうか? 佐々原です。
 わたくしはたかざっちとケーキと鶏肉食ったぐらいの、実にじみーなクリスマスでございます。あとはミサにいくぐらい。
  そんなクリスマス気分が掌返したようになくなる26日、拙作「三ツ星生徒会4」が発売されますですー。全国の本屋さんの店頭でバカテスとか文学少女とか黒兎とかえらいこっちゃなラインナップの片隅、ひっそり頑張っておるはずです。是非ともよろしくお願い申し上げます。

 それと、本日クリスマスにかこつけて、溜まっていたメールのお返事を一気に書いておくりました。たいへんお待たせして申し訳ございませんでした。ただ、あまりにもトロトロやってたせいか、「このメアドは使われておりません」て方がチラホラ……うう、ホントにごめんなさい。もしよろしければ、新しいメールアドレスをご教示下さいますようお願い申し上げます。急ぎお返事いたしますので~。「届いてないし、メアドも変えてないよ!」という方は、事故の可能性がありますので、こちらもよろしかったら教えて下さいませ。

 あと、仕事ページの方も更新したいのですが、旧パソ長生きくんがどうしても復帰してくれませんのです……とほほ。ホームページービルダー3という化石ソフトに頼り切っていたわたくし、この新パソに搭載できる新しいバージョンのHP作成ソフトが未だ使いこなせぬまま……どうしよう、このまま新年迎えちゃうYO! もういっそすべてブログにしてもいいんですが、まだ短編小説載せたいなとか一縷の望みを持っていたりいなかったり……正直、読みにくいんですもの、ブログの小説て。HTMLがいいんですよ……。
 申し訳ございませんが、もうしばらくお見苦しいまま放置することをお許し下さいますようー
[PR]
by shio_diary | 2009-12-24 22:44 | 業務連絡 |
2009年 08月 27日 |
 もう8月が幾日もしないうちに果ててしまうことに、さっき気がつきアワワとなってます。早い。早すぎるよ、夏! 昨夜は寒さに震え上がってました。このまま秋になるのでしょうか。冷房嫌いとしてはありがたい限りですが、寒いのはもっと嫌いなんですがのー。

f0129875_14504392.jpg
 それはそうと、三ツ星の発売日がもう間近です。
 今回も啓文堂書店様のご厚意により、府中店様にてサイン本が発売されます。前回のちょっぱやハンコ押しで少しコツを会得したのか、いつもよりはだいぶマシな金魚ハンコが押してあります。お近くの方は是非にどうぞー。他の地域にお住まいの方も、可愛いまどかちゃんが目印ですので、最寄りの書店さんで見かけられましたら一冊よろしくお願いいたします。
 ……と、このようなことを仕事ページにも書きたいのですが、いまのいままでサイト更新においては色々頼り切っていた長生きくん@旧パソコンが目下絶不調で果たせず。 いままで使っていたバージョンの古いホームページビルダーは長生きくんでしか動かなかったのにー! 最新のホームページビルダーは多機能すぎで何がなんだかですよ、うわん!(泣) 故障するのは自分の身だけでいいっちゅうの!
[PR]
by shio_diary | 2009-08-27 14:53 | 業務連絡 |
2009年 07月 01日 |
「ドラグーンデリバリー 竜の背はまごころを運ぶ」が本日発売されますー。

f0129875_13115147.jpg

 イタチっ娘ブームを狙った超話題作!……とか言ってるのは作者一人だけですが、まあわたくし一人しかいないので唯一絶対大手なのには間違いありませんナー(泣笑)。
 啓文堂書店府中店さまにはサイン本が、渋谷店さまと新宿店さまにはPOPが置かれていると思います。お見かけになられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 
[PR]
by shio_diary | 2009-07-01 13:15 | 業務連絡 |
2009年 06月 29日 |
 気がつけば六月も残りわずか。
 ホビージャパンさんから荷物が着きました。今回も啓文堂さんのご厚意で府中店さんにはサイン本、POPを入れていただくことになりました。真にありがとうございます。
 いろいろと手配の都合があり、サイン用にと渡された本は10冊。府中店さんにお渡ししなくてはならないのも、10冊ぴったりです。「うおおおお、失敗は許されぬー」とすんごい緊張してつついつもの金魚はんこを押したのですが……それが裏目に。三冊ほどズレたりかすれたりと、たいへんアレな感じになってしまいました。も、申し訳ございません……っ

 ともあれ、来月一日に発売します。よろしくお願いいたしますー。

f0129875_16385094.jpg

[PR]
by shio_diary | 2009-06-29 16:37 | 業務連絡 |
2009年 05月 16日 |
 現在、既存のウィルス対策ソフトではまったく感知できないという、実に悪質なウィルスが流行しているんだそうです。詳細はこちら
 幸い、うちのページはわたくしと相棒ともどもFireFox使いなのと、滅多に更新しないせいもあって(トホホ)無事ですが、基本OSがXPかMeで、IE使いの人は半ば死刑宣告下ってる状態らしい+FTPパス抜いた挙げ句サイトのスクリプト書き換えて増殖するタイプのウィルスなので、その人が管理しているページが感染した場合、被害は拡大の一途だそうですので、どうかお気をつけ下さいませ~。

 はやばやと対策wiki作ってくれている人たちがいました。ありがたいのう。
[PR]
by shio_diary | 2009-05-16 11:22 | 業務連絡 |
頁とっぷ