今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:日記( 141 )
|
|
2009年 06月 23日 |
 某作家さんに誘われて、フォーシーズンズホテルでお茶してきました。
 ここは旧山県有朋邸。
 明治の元勲があれこれと趣味に走って作り上げたお庭を、藤田観光の創業者が更に輪をかけてあれこれと頑張って作ったホテルです。
 ちょっとアクセスの悪い立地なのですが、その分、広大で立派。いま、夜になると蛍が飛ぶのが見られるっちゅー催し開催中でして、のんびりまったりアフタヌーンティーを楽しんだあと、美しい日本庭園をゆるゆると散策。蛍が舞う様を拝んできたです。

 最初はなかなか蛍が本気出さず&動かず、「あれ、ホントに蛍かいな」「実は藪に豆電球仕込んでるのと違うか?」とかみなさん口々に言ってる有様でございましたが、日が暮れるに従って蛍もやる気になってきたらしく、小川の上や梢の合間を飛ぶ様を見ることができました。数にすると、たぶんまだ10匹とかそんな程度なのでしょうが、それでも十分に幻想的な光景。都会育ちで蛍なんかろくにお目にかかったことのないわたくし的には、もう大満足でございました。あの、白とも青ともつかぬ儚い光が、人の心を掴むのですねえ。

 同業者ならではのお喋りもできて、けっこういいガス抜きになりました。いろいろな出版社のお話を聞くだに、自分は本当に編集さんに恵まれてきたと思うので、感謝して精一杯頑張らなきゃいかんですよなー。
 あと、幅広の名古屋帯すると肋間神経痛に響くことが判って、ちとショック。もしかすると、和装ブラの方に問題があるのかもしれませんが……いろいろ研究してみないと。
[PR]
by shio_diary | 2009-06-23 03:48 | 日記 |
2009年 06月 17日 |
 ポメラでポコポコ打ってます。
 空き時間にちょいちょい書いて、日記の更新頻度を上げようという目論見です。どこまで続くかなー?

 春先に購入したカリフォルニア・ローズがお亡くなりになりました。半陰でもオッケーで、室内栽培にもってこい。夏の終わりまで花が咲くってふれこみだったのに、どーしてー?と、わたくししょんぼり。
 たかざっちが種を買いたいと言うので、わたくしもくっついて例のフリーダムな園芸店へ。
 店内はもう夏の花が咲き乱れています。
 このお店は初心者お断りなのか、店員さんはいつもはあんまお客をかまってくれないのですが、今日は親切なおにーさんがいていろいろレクチャーしてくれましたです。
 それで判ったのですが、わたくしがいつも花を飾っている出窓の気象条件は「春夏は事実上屋外」……そりゃ枯れるよね。わたくしがいままでおいてた花や草木はいずれも、「室内用。日陰もちょっと好きなわたし☆」みたいな植物ばっかりだったんですからのー。実にすみませんでした……
  その他お兄さんにあれこれアドバイスしていただき、「どの子にしようかねー」とお店の中を徘徊している最中、たかざっちが妙に沈痛に「どいつでも……あんたんちに行くって時点で覚悟は決めているさ……」と言うのが気になります。どういう意味だ、チミィ!
 結局、今日はハイビスカスを買ってみました。
 丈夫で育てやすく、夏中花が楽しめるそうなので、今度こそ枯れませんようにーっっ。
あと、朝顔が好きなので種蒔いてみたいんですが、問題は花が咲いているとき、わたくしはたぶん眠ってるってことですかね……
[PR]
by shio_diary | 2009-06-17 23:04 | 日記 |
2009年 06月 16日 |
 最近、新兵器を手に入れました。

 文庫サイズのすごい奴。名をポメラと申します。

 先日、着物隊長の展覧会に出かけたとき、物書きのお友達が持っていたのを触らせてもらい、「こ、これは買うしかねえ!」と飛びつきました。
 テキストを打つことしかできない、いわば最小サイズのワープロ。ちっさいモノクロの液晶と言い、打ち込み上限8000字だけなのと言い、第一世代のワープロそっくり。あの頃は何キロもしたけれど、こいつは乾電池入れても400グラム。あと、二秒で起動してすぐ書けるのも素敵。うっかり遊んじゃう通信機能とかもついていないのが、むしろいいですね。キーピッチはEPCとほぼ一緒。わたくしは一太郎信者なので、ATOK入りなのもおいしいです。
 
 当初、EPCを持ち歩こうとしたのですが、佐々原さんたら非力すぎてモバイルできなかった……女のバッグにはあのサイズもでか過ぎよー。 あと、だいたい一時間ちょっとで電源死んじゃう……。
 年若いペラジーちゃん曰く、「あんなの買う人、本当にいるのかと思ってたらこんな間近に……」てことですが、子供の頃にワープロ使ってた人なら無問題ー。
 どこでもポコポコ打ってお話書いてます。これで磐田行きの新幹線の中でも余裕で働けるぜー
[PR]
by shio_diary | 2009-06-16 22:55 | 未分類 |
2009年 06月 13日 |
 一昨日あたりから胸がやたらめったら痛いです。
 いくつになってもヲトメ・ハートの持ち主なので、ささいなことで辛く痛くなってしまうのです……って、ツッコミ待ちはいいから。マジ痛えんだから!

 昨年のマンモグラフィーで「いまんとこ大丈夫だけど、乳癌になっちゃう可能性もないわけじゃないから、こまめにチェックしようね」言われてたんで、「あー、思ったより早かったな。いよいよかー」と覚悟を決めて婦人科へ出かけてみたんですが……
 なんか妙にくだけたお医者様に、「あんた、コレ、骨だよ、骨。肋間神経痛。仕事サボれば治る」と言われ申した。仕事サボったら痛くはなくなるでしょうが、飢え死にますよ!!
 いつもいってる整体の先生に聞いたところ、「基本、完治はしない。騙し騙しでつきあうしか」とのこと。首のヘルニアと同じパターンじゃねえかよう!(泣)

 そんなこんなで、最近、リアルに考えます。
 そもそも、二十歳までに死ぬかもって言われた子供でした。親と医者の頑張りで普通の体力をなんとか身につけて、これまでうまいこと生き延びてきましたが、この先、本当に死ぬまでに……いいえ、体がまともに動くうちにあと何作書けますかね? 
 その前に売れない罪科で商業作家として引導渡されるってパターンも十二分にありえますが……よしんば銭を稼げなくなっても書くこと自体は止めないと思うんで、自分の残り時間がやはり一番気になるところですのー。

 ついでだから言っちゃいますが……傾向の違う作品を発表するたびに「佐々原は書きたくないものを編集に書かされている」とおっしゃる方が必ずおいでですが、こういう事情ですから、わたくしは本当に書きたくないものは書かないですよー。
 人生が無限にあるように振る舞える無邪気な生き方は、わたくしには許されておりません。明日死んで、これが遺作になっても悔いないようにといちいち精一杯やっとります。もちろん、「ああ、この話はこうすればもっとよかった」と反省するのは毎回毎回なのですが、とほほ。

 あらあら、今日はいつになくシリアスですな。やはり、胸が痛むからでしょうかのー。

<業務連絡>
 「ドラグーン・デリバリー」、先日、無事に著者校完了。わたくしに出来ることはもうないです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。「掲載誌なくなっちゃったし、全1巻だろーなー」という覚悟で頑張ってたんですが、「数字がそれなりだったら、続きはもちろんでますよ。但し、書き下ろしになっちゃいますが」とのことでした。む、むうぅぅ。
[PR]
by shio_diary | 2009-06-13 03:09 | 日記 |
2009年 06月 10日 |
 ときどきこのブログでもご登場願っている、我らが着物隊長こと槻城ゆう子女史の展覧会が開催されました。昨日が初日だったので、共通の友人と誘い合って行ってきましたよー。
 
 実は、この展覧会で発売される冊子の入稿をお手伝いしたのでございます。
 この展示会だけで売り出す少部数の冊子ですから、大ロッド前提の商業印刷所ではなく、同人誌の印刷屋さんにお願いすることにしたそうなんですが……隊長はこの業界・我々の世代の方にしては珍しく、同人誌っちゅーものを作った経験皆無だとかで、「印刷所いってどういう指示とか出したらいいのか判らない」と。最近流行のデジタル入稿とかはわたくしもチンプンカンプンですが、昔懐かしい紙での入稿だったらお役に立てることもあるでしょうとくっついて行ったところ、原稿サイズが微妙に違うことがその場で判明し、全ページを切り貼り+描き足しすることに。
 「あー、昔、よくやったやった。こーいうのー」といろいろ懐かしみながら作業しました。なんかこう、妙な作業ハイに陥ってくるんですよなー。それがまた楽しいのですか。
 印刷所の方も、「最近は表紙フルカラーのパックで入稿の方が多く、表紙の紙を選んだり、特殊な印刷のご相談をうかがったりすることがとても減りまして。今日はなかなか甲斐があります」とよくつきあって下さいました。
 ただアレだ。
 わたくし、頑張って同人誌作っていた当時から、「こいつ使いもんにならねえ」と言われるぐらいに切り貼りとかが苦手。かえってご迷惑にならなかったかむしろ心配で、なかなか素敵に出来上がっていた冊子を見たときはたいへんホッとしました。
 
 都心の一角にあるとは思えない、緑に囲まれた可愛らしいギャラリーの中は、隊長ともうお一方の幻想的な美しいイラストがいっぱい。友人いえども生原画を拝見する機会はほとんどないので、食い入るように見てきました。繊細なペン運びがうかがい知れます。それに、絵心のある方のイマジネーションつーのは、ホントにすごいですわー。童話や神話が題材のイラストも、「あの話でこうなるのかー」と感心しきり。
  会期は今週の日曜14日まで。会場はこちらですんで、みなさまも是非にお運び下さいませ。 
[PR]
by shio_diary | 2009-06-10 10:10 | 日記 |
2009年 05月 28日 |
 いろいろ小さなトラブルが続いておりましたが、中でも特筆すべきなのは眼鏡がまた折れたことです。
 「ちょ、去年も似たようなこと起きてなかった!?」とこのブログを見返してみたら、5月23日に「眼鏡が折れた」と書いてますね。トホホですね。一年でいっこて。そんな安物買ってちゃいかんということですね。

  というわけで、大宮の老舗・眼鏡マスターのいるという店へナビスコカップのついでにいって、「一年で折れたら舌噛んで死んでやる」(主に価格面で)というしっかりした眼鏡を購入いたしました。
 二時間みっちりしっかり検眼して、あれこれ微調整を繰り返して、それぞれにフィットした眼鏡を作る主義なんだそうです。眼鏡マスターはとても話しやすい気さくな方なので、以前、購入を検討していたパソコン用レンズについて訊ねてみました。「使用者の主観に左右される程度のデータしかまだ得られておらず、価格に見合ったほどの効果があるとは現段階では言い切れないので、自分としてはおすすめしない」とのこと。
 「普通のレンズでも、職場環境やその人の体質や目の位置などに見合ったものであれば眼精疲労は軽減できる」とのことなので、期待してます。わたくしはふつーの人よりやや耳の位置が下で、しかも右だけ低いもんだから眼鏡の蔓に負担がかかるらしいです。左右の視力も極端に違うしなー。

 これで俺だけの最強眼鏡が仕上がるぜー!て感じだったのですが……たった一つ、欠点が。
 その人の顔の形にフィットした眼鏡つー観点から選ぶと、ものすごく選択肢が狭まるのですよ。つるはこーいうのでないといかん、とか、鼻かけるところはこーいうのでないとダメとか、選ぶポイントが細かいんですよ。
 で、マスターが「そういった条件をすべてクリアしたのはこれらです」と提示してくれた眼鏡群、実にオサレではっきりとした印象のデザインばっかりだったりするのですよ。わたくしは顔がペキニーズとかシーズーとか(丸い・濃い・鼻ぺちゃ)ですから、眼鏡まで自己主張の強いデザインですと、なんかもう取り返しの付かない落ち着かなさでございます。
 「あの、ハーフフレームとかフレームレスとか、そーいうのでは……」
 「あなたの顔だと無理」

  orz

 そういうわけでただいま、なんか落ち着かない感じの眼鏡で暮らしております。まあ、遠出するときはコンタクトだしなー!(泣)
[PR]
by shio_diary | 2009-05-28 20:07 | 日記 |
2009年 05月 01日 |
 こまごまとした買い物のため、レイクタウンへいってきました。
 本当は京都旅行の前にいきたかったけれど、仕事と観戦の兼ね合いがのー。何かとのー。お気に入りの店の位置はだいたい頭に入っているので、その店だけをせっせと巡ったんですが、それでも後半戦ヘロヘロでございました。今回は3時間ぐらいしかいなかったのに……

 で、食べたのですよ。
 以前、某デパートの九州フェアでうっかりテイクアウトにしてしまい、「……そんな美味しいか??」となってしまった、佐世保バーガーを! 
 「あれはちゃんとあったかいうちに食べなくちゃダメ」と九州出身の友達にたいそう叱られたので、いつか再チャレンジをと思っておったのです。レイクタウンにはこの佐世保バーガーを始めとして、大阪の自由軒とか名古屋の山ちゃんとかあちこちの名店が揃ってるのがええですね。
 お陰様で今度はすごく美味しかったです! ベーコンとふわふわの卵が決め手なんですなー。あの卵がレンジでチンした状態だと萎んでちゃって星を落としてしまうのですな!? よく判りました!

 オープン当初は白っ茶けた土が剥き出しの人工池の周りも、だんだん緑が増えてきていい感じになってきましたのー。きっと周囲一面家がたくさん建って、いつか、「出来たときはなんにもなかったのよ、なーんにも」と懐かしく語ることになるんでしょうなあー。
[PR]
by shio_diary | 2009-05-01 23:03 | 日記 |
2009年 04月 19日 |
 もう発売日だー、まるまる一ヶ月は続いてないけどいいよな?と言わんがばかりに昨日の日記を書き忘れました。トピックスらしいトピックスがなかったせいでもございますが。平凡な一日。図書館いって仕事して、たかざっちと夕飯くった。終わり、みたいな。
 
 発売日から発売日までの間、まいにち書くよ!というこの自分罰ゲーム企画でございますが。なんでこんなことやりだしたかって言うと、連続で本が出るなんて珍しいからなんですが……次は、7月1日にホビージャパンさんち、8月30日にエンターブレインさんちというスケジュールが待ち構えております。でもこれ、二ヶ月だよね!? パッと見は一ヶ月だけど、本当は二ヶ月だよねっ!?
 というわけで、この企画は次にまた本当に一ヶ月だけ空いたときにやりたいと存じます。質問コーナーもうけなかったせいで、ネタ切れ甚だしかったですしのー。おつきあい下さった皆様、ありがとうございます。
 最後にとめったに見ないアクセス解析を覗いたら、いつもよりちゃんと多めに人がいらしてたようでちょっと嬉しかったです。あとアクセスワードの中に、「天ぷら ささはら」というのがあって笑いました。そういうお店が金沢にあるそうです。近場ならいってみたかったナー。「高沢啓文」さんというお名前で飛んでらした方もチラホラ。グラフィック・アーティストの方らしい。すみません。でんでん関係ないモノカキのページが出てきちゃいまして。
 あと、珍しいところでは「ふっかつのじゅもんがちがいます」でのアクセスが……え、なんだろう? ドラクエネタ、いつ使ったっけー。それに、「ヘビ避け」……ツバメが拙宅に来てくれなくなってからもうまる一年たつのね、と、しんみりしました。とほほ。

 さすがに毎日は無理ですが、これからもなるべくいっぱい書くよう心がけます。Jリーグあるときはもう一つの方が活発になりがちですけれども、ええ。
[PR]
by shio_diary | 2009-04-19 03:36 | 日記 |
2009年 04月 14日 |
 昨年秋、もう花の咲き終わった木槿がそらもー可哀想な値段で売られていました。
 それを見た母が、「これは強い植物だから、ちゃんと年を越せる。あなたの仕事場のベランダは日当たりもいいから、置いておいてときどき水をあげなさい」と言って購入。わたくしの仕事場に置き去りにしていきました。

 その当時は、まだ葉っぱもついていたんですけれども、12月に入ったあたりで一枚ハラリと落ち、また一枚ハラリと落ちって感じで淋しい姿になっていき、年末を迎える頃には一見、めっきりただの棒に。
 3月ぐらいから、「そろそろ芽が出るカナー」と思って毎日眺めていたんですが、いつまでたってもただの棒のままでございます。
 「君、もしかして完全に枯れてんですか? とっくの昔にはかなくなって、本当にただの棒になっちゃってんですか? わたくし、もしかしてご遺体にせっせと水をあげてたんですかっ!?」「えええ、どうしよう。いつまでただの棒をベランダに立てておけばいいの?」と悩んでいたのですが……

 本日、棒の先っちょにちみっとだけ緑がくっついていました!
 おううううー、芽が出た! ちゃんと出た!! ただの棒なんかじゃなかったー!
 芽が出たら、毎日お水をあげるようにしないとならないそうなので、これからは頑張って水やりいたします。なんでも、ツートンカラーだったり八重だったりと、いろいろな色や種類があるんだとか。どんな花が咲くのか、いまからすごく楽しみです!
[PR]
by shio_diary | 2009-04-14 21:18 | 日記 |
2009年 04月 13日 |
 仕事場近くにあった、地域最安スーパーが移転してしまいました。
 たびたびテレビでも取り上げられるほどの激安店で、いままでは散歩のちょっとついでに立ち寄ってという感じに利用していたのですが……移転先はかなり覚悟しないと辿り着けないってところになってしまったっちゅー。

 で、今日、覚悟を決めてたかざっちと二人して出かけてみました。
 見慣れないところをてくてく歩いて着いた先は、いままでとは打って変わった大きなお店。オープンして間もないせいもあってか、全体的に更に安値でした。
 お客さんは相変わらず溢れ返っているのですが、店が広くなった分いつも押し合いへしあいしていたレジの周辺もすっきり、もともと凄腕のレジ打ちさんばっかりの店なので、みるみるうちにお客さんがはけていきます。駐車場もいままでの三倍ぐらいあったから、きっと車のある人は大助かりでしょうなー。
 けど、我々が歩いていくにはやはりちょっと……大荷物になったら辛すぎです。これからはチャリで週1ぐらいにいってまとめ買いするしかないかー。けれど、より計画的な自炊が必要になってくるんで、いろいろ大変なんだよなー、まとめ買いって。とほほ。

 帰り道、店から少し離れたところで知らないおばちゃんに「あらー、お店どうだった? もう何もない?」と声をかけられました。「いやいや、新しいお店は広いですから。まだ大丈夫ですよ」とお返事しておきましたです。きっと彼女も覚悟を決めないといかん距離にお住まいの方なんだろーなー。意を決して、来たんだろうなー。新旧様々な戦士が参戦して、マダムの戦場は拡大一方。戦いはこれからますます激化する気がします。
[PR]
by shio_diary | 2009-04-13 21:42 | 日記 |
頁とっぷ