今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ごちゃまぜ( 66 )
|
|
2015年 08月 21日 |
 いつものことなんですけども、来る日も来る日も原稿書いて出勤して原稿書いて、と、ただそれだけを繰り返すこのポリリズム。しかしこの衝動はまるで恋とは言い難い、そんな日々です。けど、たまーに変わったことも起きるので、ちょっとしたためてみましたよ。

J論でインタビュー受けました
 長年わたくしにとってインタビューというのは、自作の取材のために誰かにお願いするもので、受ける側に回ったことはほぼありません。
 作品論などを公で語るのが得意ではないせいでもあるんですが、今回のお題はなんとJリーグとアニメ作品について。同じ磐田サポの舞阪大先輩のご紹介だったのもありまして、頑張って引き受けてみました。
 スポーツライターの後藤勝さんがわざわざ当方地元までお越しくださって、あちこちに話を行きつ戻りつさせながら三時間ちょい。いろいろ差し迫った時期でわたくし超寝不足+暑さでノックダウン気味で、不安なほどのとりとめのなさ。それでなくても、前々担当のマルルーちゃん(2008年降格寸前時に担当)に「佐々原先生は磐田好き過ぎで頭がおかしい」と断定されたアレなのに、拍車かかってたような……。
 ですが、プロはすごいです。こんな感じにきちんとまとまってます、ありがとうございます→「ラノベ作家兼磐田サポ・佐々原史緒が語るJのヒントは」
 ちなみに、「アニメとかに詳しいライター」と肩書きされる後藤さん、どんだけ詳しいかと言うと、「磐田と鹿島の関係は、えーとんーと」と言葉を探すわたくしに、「赤城加賀ではなく瑞鶴加賀ですね」と的確な喩えを導き出して下さったほどです。提督レベルは100って、わたくしより上官じゃねーか!
 なお、その昔提唱したはいいものの、身内にすら胸がすくほどスルーされた「ぼくのかんがえたJチーム擬人化」案はこれ。まだ磐田はJ1におり、東京Fさんちの食いしん坊イメージはいまほど定着してなかったんですなー 

舞台「戦国BASARA vs Devil May Cry」いってきました。
 未だ締め切りが爆裂モードで「あ、いま封切ったらゲームばっかやっていろいろ終わる」と「BASARA4皇」を歯を食いしばって自重中のその横で、舞台BASARAのゲネプロを拝見してきました。今回は同じカプコンのゲーム「Devil May Cry」とのコラボ作品だそうです。
 わたくしは舞台BASARAは「戦国BASARA3 宴弐」しか拝見したことがなく、今回から演出陣が一新された等まるで知らないまま出かけました。おかげで、かえってニュートラルに楽しめたと思います。
 役者さんて、本当にすごい。
 あんなにリアルにゲームの動きやキャラクター性を再現できるもんなんだと、今回もずっとぽっかーんとしておりました。
 どなたもすごかったのですが、前田慶次はいままでの舞台に出てきたことがなかったそうなので、3D慶次の誕生に居合わせたことなったんだわーと、これも後から知ってしみじみした次第。スタイルから表情からまじ慶次まんま慶次。孫市のことに言及してくれたのも、雑賀スキーとして嬉しかったです。
 筆頭役の方に至っては、なんと六爪抜刀でレッツパーリーしてましたよ! 人間に出来たのか、あの所業! ちゃんと六振を取り回しておられたよ!
 一方、 「Devil May Cry」。
 ダンテというと、真女神転生の難関ダンジョンで追いかけ回されたトラウマばかりが鮮やかなマイ・ハートですが、喋って動くダンテさんは思いの外親しみやすい方でしたわー。苺サンデー好きなのは知らんかった……。
 DMCはうっかり未プレイのまま来てしまったゲームの一つなのですが、いつかチャレンジしてみたくなりました。にしても、あちらの主人公は、宿敵の兄貴+両手に美女で恵まれてんなー。

それで、新刊のお話。
 いろいろあって8/28に情報解禁予定です。28日にツイッターなどでも詳しくお知らせいたします。小説稼業14年目にして、初の少女小説文庫からの上梓となる模様。感慨深いわー。いちおうわたくし、デビュー時は少女マンガ家だったので、原点回帰といえばそうなんですけれども! そうなんですよ! 
[PR]
2015年 04月 29日 |
 おー、おれおれ俺だけど。
 最近、詐欺師すらこうは言わないらしいですね、みなさまご機嫌よう。いかがお過ごしでしょうか?
 わたくしは4月1日に患ったノロ・ウィルスが胃痙攣を呼び寄せ、そのまま、ノン・アルコール、ノン・カフェイン、ノン・油分の体調不良ドミノ倒しの真っ最中ですが、磐田さんが絶好調なので元気です! 今日はちょっと負けましたが元気です!! 去年は自主的にビール断ちしててもアレだったのに。生きていくってそんなものね!

 そんな折ですが、先月末にBOOK ☆WALKERで先行発売になっておりました、電子書籍版短編集「見習い神官レベル1 ~ヨシュア・バレクの平穏な(はずもない)日々~」が本日他のお店でも発売されます~。代表的なお店はやはりAmazonとかhontoになるんでしょうか? 
f0129875_12275917.jpg

 BOOK ☆WALKERのものと中身は一緒で、せんむ様のイラストや設定資料などもきちんと入ってるそうですよ~。
 ホント、これコケて「もう電子書籍版だけで出すとか割に合わん、やめる」って言われたらどうしよう……っ!?という感じなんで、正直ささはら必死です。ほ、他の作家さんに迷惑かけるのだけは避けたい……! よろしくお願いいたします(土下座)。

・次の仕事もしとります
 アウェーのお仕事が二つ続く予定です。
 しかし、「あれこれこういう仕事ですよ」って口にすると、その本が出ないというジンクスを背負っているので、せめて、著者校が出るまでは沈黙を守っていたいのココロ。アウェーだけにいろいろ難しかったりしますしのう……申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さいませ~。

以下、その他、近況など
[PR]
2015年 02月 23日 |
 こんにちは~。気温がどんどん上がってきてて、チャリ日和が増えてきて嬉しいこの頃。ただ、今年はいつもは感じない鼻のむずむず感があって……あれこれ、ついにわたくしも花粉症デビュー? ヤダーッ
 そんなこんなしてるうちに、拙宅に新刊の見本誌が届きましたよ! ほれみろデザイン素敵でしよ!と、ここでいつもだったらドヤ顔で写真貼り付けるんですけれども、デジカメとその充電器が行方不明でして……探しても探しても出てこなくて……ふぬぐーってなってたら、久保田悠羅先輩がついったに拙本の写真を上げて下さったのでお借りしてきました~
f0129875_14192494.jpg

 リムリーちゃん作の帯コピーが映えますナー。著者とイラストレーターさんの名前がセンタリングっていうのはありそうでなかなかないポジションです。いつもデザイナー様にはご苦労おかけします……帯がないと情報量で困るし、あるとあるでデザイン密度で困るという、帯罪深い……
 土曜には全国書店にてお目見えいたします。どうかよろしくお願いします。
[PR]
2015年 02月 18日 |
 よい子のみなさま、こんばんはー!
 今日、上司に「来週で2月も終わるねえ」などと呟かれ、「またまた、このおっさんたら。そんなご冗談を」って顔を思いっきりしたのに、よく見たら本当だった佐々原でございます。上司ごめんねまじごめん。つい最近まで、やれ原稿だ校正だとガッタガタし過ぎてて、いろんなことが遠い日の花火みたいになってたですよ……。
f0129875_23592476.jpg

 そんなこんなで、驚きの2/28。拙作「見習い神官レベル1 ~だけど、この手を離さずに」が発売されますです。4巻にして最終刊でございます。えっ、おまえまた五巻の壁越えられなかったのしねば?
いつの間にかFBオンラインさんにて、表紙も公開中~。いつもはスーリィンと主人公の二人きりだったのですが、今回は人口密度ドンと倍。この期に及んで出てきた新キャラもかっこ可愛いので必見でございますよ、皆々様!

 他にもお知らせしたいことがちょこちょこあるにはあるんですが、まだ仔細が決まっておらず……もうちょいしたら再度ツイッターやブログに順次情報出して参りますのでお待ちくだされ。

 以下はちょっとした近況ですので、お暇な方だけどうぞ~。

・ロードバイク買っちゃった……
 去年末、俺たちの磐田さんがね、J2おかわり決まったんですよ、おかわり。
 最低でももう一年なんですよ。単にいろいろ辛いという以上に、わたくしの副業のシフトとJ2の日程がね、それはもう最悪で。貯めてたJALマイルは失効寸前、ホーム観戦なんてね、さんかいしかできなかったんです。なー、いきててたのしい?
 他にも2014年ときたら辛いことが多すぎて、そんなもろもろのショックがわたくしをして自棄買い&衝動買いに走らせまして……ええ、リーグ閉幕直後うっかりアンカー注文しちゃったんですよ……。
 で、2月頭納車されました。これでもまだ早いぐらいで、当初の予定では3月末だったっちゅー。自転車業界こわい。ラノベなんて出して一週間で売れなければいろいろ終わるのにすごい(単価が違います)。  
 某有名ロード漫画の影響ですか?て聞かれるんですけれども、そもそもそれにハマった友達がいる→その友達に影響されて親しい人が次々に乗り出す→猛烈な勢いで「おまえも買え」と包囲網縮まる→秋の母の入院に関連して毎日スピードファルコ三昧→磐田が負けた
 と、こんな感じなんで、遠因といえばそうかもしれないです。段階がおかしい? そんなことはありませんですよ……。
 ママチャリやミニベロですら転倒多数、事故二回うち一回は救急車のお世話になり、オフロードのダウンヒルでは伝説の二回転半のち超滑落をキメて、元担当ペラジーちゃん(ガチのロード乗り)には「先生があれ乗ったらたぶん死にます」と半ば真顔で言われたわたくしが生き延びることができるのか、伝説は歴史になるのか!? とりあえず、次の新刊が遺作になるかもしんないから、みんな買っとけ!! 乞うご期待!
f0129875_02225.jpg
 ガラケー写真なんでちょい小さめ~。もちろん磐田色です!本当は川崎っぽいなって
[PR]
2014年 09月 29日 |
 発売日は今日なのに、「もう手に入れました」って報告がチラホラ来て、「都会っこめー」とわたくしが羨むというのが既に様式美になりつつあります。が、同じ埼玉県下&自分のところとだいたい似たような規模の市の友人が「土曜に買ったよー」と報告をくれて、なんかすっげ負けた気になっております、佐々原です。そして、最寄り駅前のちっさい書店では今日もあたいの本はないんだ! 知ってる!!

 そんなこんなで「見習い神官レベル1 ~亡き姫君のための狂想曲」本日発売でございます。
 いろんな人がいろんな形で少しずつ成長している、そんな三巻です。
f0129875_12304938.jpg

 既にオンライン上に掲載済みのアフェク先輩の短編ともども、どうぞよろしくお願いいたします。実はこの短編、当初は掲載の予定も特になく個人的な楽しみのためにちまっと書いたものを、担当さんが惜しんで下さって、こうして陽の目を見ることができました。ありがとう、リムリーちゃん。

 こうやって、誰に見せるわけでもなくちまっと書いた(ちゃんと完成してたりしてなかったりという形の)短編がいろいろあったりします。師匠とトパァズのちっちゃい頃の話とかその後のお話とか、オニキスとその旦那ラピスラズリのあれこれとか、ラクロスの長谷川さんのサッカー部時代の日常話とか、カソリック号の引退式の話とか。以前、まとめて同人誌にしようとしたことがあったんですけど、大震災が起きて気分的にそれどころでもなくなって、そのままお蔵入り。こうやって商業上の場で陽の目を見せていただけることは稀ですので、いつか自力でまとめたいものですなあ……たぶん電子書籍のお勉強するのが一番いいんだろうなあ、うわあ(メカ音痴)。 
[PR]
2014年 04月 19日 |
 やあ、わたくしのハニーたち、ご機嫌いかがでしょうか?
 最近、どうも目眩が止まらないのでちょっとお医者さんにかかってみました。やれ自律神経がやれ貧血がやれ血圧がとあれこれ言われ、「つまり、まとめるとどういうことでしょうか?」と事態の簡略化を積極的にはかりましたところ、「一言で言うと経年劣化です」と衝撃のお言葉が。しなきゃよかった簡略化!!

 そんな寄る年波に耐えつつ、年明けてから何やってたかっつーと、仕事です。
 仕事と、雪に埋もれてたいへんだったとのと、香川まで磐田さん見に行ってうどんデブから戻れなくてアワワってなってたのと、お友達の作家さんとたまにお会いした以外、まったく記憶にございません。いや、まじで。
 この作品、短編も含めて今までとはちょっとやり方変えたり、いつもとは違うアプローチしてみたりと、試行錯誤しつつ頑張っとりまして、その分、なんかこういろいろ「持って行かれる」感じがいたしますワー。あと、XPがアレしちゃったのでWin7のノーパソ買ったんですけど、なかなか馴れないわ使いにくいワー。

 というわけで、そんなわたくしの今年三分の一ちょっとを泥棒しました、、「見習い神官レベル1 ~放課後は朝まで砂漠で」、いつの間にか公式サイトでも書影出てましたよ!!!
 
f0129875_23535525.jpg

 カラーサンプル見せていただいたとき、「『タイトルいれるの大変かと存じますが、なにとぞなにとぞ嫁の乳を隠さないで下さい』って、デザイナーさんにめっちゃめちゃ頼み込んでくださいぃぃぃぃ」ってリムリーちゃんにお願した甲斐があり申した!! 素敵!!
 4月28日発売でございます。「ちょっと、うちの近所じゃ1巻手に入らなかったわよ!」という方は2巻でも同じことになっちゃうやもしれませんので、是非とも予約を勧めいたします、はいー。
 あと、短編もちみちみ地味に続いてまして、現在、2話後編公開中です。
 無口キャラゆえ本編では本音が判りにくいギレアド視点から、ヨシュアとラキシュとの出会いを書いてみました。こちらからよろしくご笑覧下さいませ~。 
[PR]
2013年 12月 31日 |
 本年も残すところ、あとちょっと。皆様いかがお過ごしでしょうか、今年も原稿抱えて越冬つばめ・あなたの佐々原でございます。
 めでたい新年に向けて、うちの嫁の下乳(重版分)をまずはどうぞ……そろそろ誰かにしたちちしたちち言うなと叱られそうじゃよ。
f0129875_235493.jpg

 せっかくはりきって刷り増ししたのにどっちゃり残ったりしたらリムリーちゃんと一緒に千鳥ヶ淵に沈むしかなくなるので、お年始のお供にお年玉の最初の使い道に一冊よろしくお願いいたしますー。ところで、この作品のご感想でけっこう目につくのが「佐々原の俺Tueee主人公珍しい~」というものなのでございますが、おーい、デビュー作デビュー作! イグニス・マスター、オニキス・ドーナさんェー。
 それにしても。
 今年は赤い彗星ことスーパー母の深刻なエラーから始まり、我がジュビロ磐田の降格、最後は大事作品のアレをコレしてソレされるというなかなか波乱に富んだ一年でございました。ですが、新シリーズが久方ぶりに快調な滑り出しを見せたり、アレされながらも大好きなゲームのノベライズを手がけることが出来たりと、喜びもまたたくさん。
 来年はとにもかくにもホームの「見習い神官」シリーズを中心に、アウェーで新しいことにもちょいちょいチャレンジしつつ、J2街道を邁進して最後は笑顔笑顔の2014年にしたいです。そのためにも磐田さんは早いところストーブリーグをうまいこと決着つけて下さいよマジ頼みますよ! 
 皆様にとってもよりよい、幸せな2014年になるように心から祈りつつ……!
[PR]
2013年 10月 28日 |
 いろんなことがいっぺんにありすぎて、どこから語っていいのやら……そんな、めまぐるしい10月が終わろうとしとります。

突如引っ越ししました
 ポメラで仕事をするようになってからと言うものの、近所の図書館やらファミレスやらで働くことが滅法増え、代わりに家でパソに向かう時間がどっと減ってしまいました。
 で、ハタと気がついたのでございます。
 「あれ? こんなでっかい家いらなくね?」
 今までの家は二階屋だったものですから、広くて過ごしやすい反面、夏暑く冬寒かったため光熱費激高。特に北向きの一室は着物や荷物置くだけの部屋と化して、あまり使っておらんという有り様。
 そんな頃、狙っていた物件に空きが出来、「ちょっと見学~」ぐらいのつもりで見学申し込んでいたら、いつの間にか引っ越すことになっていたでござる……!
 準備期間が二週間ちょいしかなかった上に、季節外れの猛暑でフラフラになったり、引っ越し当日に台風が直撃したりと、文字通り嵐のような展開でしたワー。三トントラックの屋根に乗って窓からメタルラック下ろす引っ越し屋のにーちゃん、涙目でしたワー。
 それでも、周囲の協力もあってなんとか新居で過ごしとります。まだ段ボールだらけのナイスインテリア状態ですけれどもー。

 今後の人生へ教訓:引っ越しの準備期間は最低でも一ヶ月は取れ。

パーチーいってきました
 そんな嵐の引っ越しの翌々日に、エンターブレインさんの大賞授賞式にお呼ばれされてきました。
 いつもは和装のヒトなのですが、なんせ荷ほどきがまだほとんど出来ず、そこらにあったワンピ纏って出かけたところ、思わぬ勢いでステルス能力発揮。会う方会う方すべてに「着物じゃないから判らなかった」と……おかげで出会えなかった人、たぶん多数……す、すみませんでした。来年はきっと……!
 しこたまご馳走をいただいて、珍しくゲームで景品まで当てたりして楽しいひとときでございました。その上、担当A女史の可愛いネコミミ写真まで撮れたりして……いつか彼女がお嫁にいく日がきたら、ポスターサイズまで引き延ばし、担当作家全員でサイン入れて持たせてあげようと某氏と約束してきました! すげー迷惑!
 あと、お土産にいただいたポンポン菓子がとっても美味かったので、他の味も食べようと目論んだのですが、これ大阪にしかお店ないのなー。ちなみにわたくしのは「きゅんきゅんイチゴミルク」でした!

 今後の人生へ教訓:オメー着物じゃないと誰かわからんから!

女子会いってきました
 女子って年じゃねえだろってツッコミたくなっちゃうヒトは、「おなご会」とお読み下さい。つーか、主催さんとかは女子でしたし!
 というわけで、HJ文庫の女性作家さんの集まりにお呼ばれしてきました。もうさんねんもはたらいてないのにすみません……。お馴染みの方々に加え、今年デビューしたばかりの可憐な新人様などもいらしてて、とっても楽しかったです。
 みんな悩みは尽きませんわねえ、この仕事。でも、どなたも「好きでやってることですし!」という清々しさが必ずどこかにあってココロ洗われましたです。自分も頑張らないといかんですナー。

で、仕事のこと
 前の日記にドヤ顔で「おれがんばった! 10月末に出ます!」って書いちゃったノベライズの発売日が、先方都合で延期に……奇跡の一ヶ月が全部ムダになるあたりさすがの自分! どこまでもネタ人生!と感じ入ったです、とほほ。正式な発売日が決まりましたらまたお知らせいたしますね。つか、うっかり口滑らすとその本に限って出ないって法則、どうにかならないものでしょうか……同人誌の頃からこれだワー(泣)。

 一方、8月半ばに脱稿していたファミ通文庫の新シリーズの発売が決まりまして、こちらは11月末でございます。安定のホーム出撃ですからもう延びません。いや、マジで。
 「見習い神官レベル1 ~でも最凶の嫁がいる」というお話で、久しぶりのファンタジーでございます。が、前にやってたシリーズとは直接の関係はなんもないです。経産婦のエルフとか出てこないでーす。ヒロイン貧乳じゃなくて巨乳でーす。前述のネコミミ担当ちゃんがちょっと前のブログに、そのイイ乳載っけてくれたのでよかったらご覧下さいまし。
 http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/01menu/01menu.html
 いまイラストが続々上がってきているところで、毎日楽しいです。主人公もすごいカッコイイんだあ、せんむさんのイラストだと。
  
 今後の人生へ教訓:たとえ公式リリースかかっても著者校出るまで油断すんな

磐田さんのこと
 雨の日も晴れの日も、こころは共に。
 とりあえず、茶以外に何断てばええんでしょうかのう……。
[PR]
2013年 09月 14日 |
 やあ、俺のハニーたち。残暑残暑と脅されてた割に、秋風感じる今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか? このまま涼しくなったらいいねー。
 実は前に書いたかっつんかっつんの〆切、いちにちだけ遅れちゃったんだけど、その連絡を差し上げたとき担当さんに原稿のことより先に開口一番「ジュビロがアレで……大丈夫ですか?」と案じられたよ! 答えはもちろん、「もうしにたい」だよ! ででででも、柏さんちには勝ったから! 勝ったから!!!
 いきつけのファミレスの秋のデザートメニューが「紅茶のロールケーキ」とか「紅茶のミルクプリン」とかむっちゃ紅茶推しなんだけど、これはアウトかセーフか今日も悩んでるよ! ……たぶん、アウトなんだろなぁー。

・ある種の被災? 突発ネカフェ暮らし
 これまでもわたくしの住まいの大家さんは、〆切がめっちゃ差し迫ってきたときほど、「朝から盛大にチェーンソーで庭の草刈り」「重機ぶっこんで駐車場整備」など間の悪いこと夥しい感じだったのですが、今回、すげえ大玉でカチ込まれました。全・面・外・壁・修・理! 竜巻でうっかり名を挙げてしまった地区が近く、「やべえ、次きたらうち倒れる」と思い詰めてのことらしいです……うん、わたくしも直撃されたらこの家保たないだろうなって内心思ってはいた……。
 足場組むところからスタートして、来る日も来る日も振動と騒音が朝8時から夜6時まで。最速執筆スピードにチャレンジ中のわたくし、完全に昼夜が逆転してまして、そうそう元に戻らないし、戻したら落ちる!て感じでもはや一睡も出来ない有り様に。
 近くのビジネスホテルとかを探したのですが、駅前は「いっちょまえに都心部気取りか、貴様!」みたいなすげー生意気な価格で、後は駅から遠いところばっかり。
 しかも運悪く、頼みの綱の実家ではパパンがPCぶっこわしちゃった最中でネット環境壊滅状態。仕方がないので、ネットカフェで仕事して就寝→うち帰ってきてお風呂食事て感じのちみっとワンダラーな暮らしにチャレンジしてみました。
 最近はフラットシートつーか、一面にでっかいマット敷き詰めたような席があって、そこだと横にもなれます。ブランケットも貸してくれます。
 最初にいったA店は二畳ぐらいあるんでね?という広々シート。特定日だと女性は半額とお財布にも優しい。飲み物に加え、スープとお味噌汁まで食べ放題。朝にはタダでパンまで食えます。ですが、禁煙ゾーンと喫煙ゾーンが向かい合わせで、頼みの綱は空気清浄機だけ。一夜で全身くさくなったよー。
 次はフロアごとに完全分煙しているB店。空気が綺麗で快適ですが、シートが狭くて胎児のポーズでしか寝られません。飲み物の種類が少なくて、食事は持ち込みオンリー、おやつは数種類売ってるだけ。でも、新しくてどこもかしこも清潔でした。
 更にいったC店は一番お安いのですが、AとBの悪いところ取りで……いや、マンガの蔵書数はここが一番多かったんですが、おばちゃんそれどこじゃないけん。一冊もよう読まんかったんで、メリットゼロです。

 結論:いい年こいてこういう蛮勇すると寿命縮む。あと、仕事失敗して家失ったような気分がこみ上げて、心が荒む。
 が、一泊ぐらいは誤魔化せそうな気がしないでもないから、次に磐田さんの試合の帰りに終電逃しちゃったときは活用してもいいかもYO!

・で、その寿命縮めて書いた原稿って?
 講談社BOXさんの「戦国BASARA3 猿飛佐助の章」という本でございます。
 公式にもうリリースかかってるって知らんかったです。大好きなゲームの、更に好きなキャラクターのお仕事だったんで、どんな無茶ぶりだとて逃げるわけにはいかんかったのですよ……っ。俺のスタイリッシュ・アクション魂が戦えと命じたのですよ……! ちなみにこころはすたいりっしゅでも腕はヘボなので、筆頭に追いつけたことがなくて走竜戦の特別報償いつももらえません……100回は挑戦してるのに……うっ(泣)。
 以前、ゲームのコミック化のお仕事はしたことがありますが、ノベライズは初めてですので、いろいろ不安を抱えつつも頑張っとりますー。ええ、まだあれこれやらないと本にならないので……(吐血) このままいったらリリース通り、10月末には出るんじゃないかと思いますです、はい。
[PR]
2013年 08月 31日 |
 やあ、俺のハニーたち。お元気ですか? 佐々原はぶっちゃけ死にそうです。
 しかし、8月に一つも投稿なしってどうなん?と思って這い出てきましたYO!
 ホーム・エンターブレインさんちの原稿はなんとか終えましたが、アウェーがえらいことになっとります。7/19にオファーもらい、7/24に打ち合わせ、7/31にプロット仕上げて、8/3にゴーサイン。締め切りは9月の第一週です。人生最速タイムにチャレンジ中。普通の作家さんなら無問題かもしれないですが、なんせ遅筆じゃけん。文字通り死力を尽くしとりますえー…… 
 しかし、そんな中でもたまーに出かけてます。たまにっていうか、二度だけ。以下、その二度だけのお出かけのお話。

海辺のお祭りいってきました。
 今回は特殊なジャンル分け&スケジュールだったそうですね。おかげで、いつもは行かない創作系の日に足を運び、古馴染み方々や最近お世話になったイラストレーターさんにもお会いしてきました。つーても、三カ所回ったところで力尽きたという。まじ暑かった……ご挨拶できなかったみなさま、申し訳ございません。二千人も熱中症で倒れたというニュースを後から見て、よく自分がその二千人に入らなかったもんだと驚いたですよ。

二〇周年試合いってきました。
 磐田さんの二〇周年試合第二弾にいってきましたよ。名波プロデュースのやつですよ。
・「二〇周年記念ユニなんだけどー、申し込みいっぱいきちゃったせいでで仕上がり9月になっちゃうかもしんない。てへっ」とか耳を疑うような連絡を寄越した俺たちのジュビロ磐田ショップが、なんかすごい頑張って前日にユニまでに納品してくれました。おかげで、ちゃんと記念ユニ来て見に行けたよ、わーい! うっかりありがとうとか書きそうになったけど、よく考えたら普通だよ! 「原稿いっぱいきたから、印刷コミケに間に合わないかもしんない、てへっ」とかいう印刷所あったら打ち壊しにあうよーっ!
・直前まで超綱渡りスケジュールだったため、ぷらっとこだまの手配は間に合わず。サポーターバスツアーになんとか転がりこんで、行きの足確保。初めて新東名高速道路に乗りました。掛川SA綺麗! でも、売ってるお菓子とかは牧之原の方が豪華!
・改築済の我がスタジアムを拝むのも、これが初めてです。正面玄関が出来ていて、すごいスタジアムスタジアムしてました。ゴール裏の声もだいぶ通るようになってた気が。
・ただ、アウェーのサポさんたちが好きなところへ抜けられなくなっちゃったそうで、それはがちょっと申し訳ない感じです。特に瓦斯さんちは各所売店のとってもよい金蔓お客様ですしねえ……いろいろ美味しく楽しんでいただけた方がよかったなって思うのは、鹿スタや埼スタとかでホームのサポさんが美味しそうなもの食ってるの横目で見て毎度泣いてるせいかしら。
・不安を煽るバランスの大型モニターと、立ち上がるだけでも一苦労のシートピッチは変わってなかったけれど、うん、これは割と覚悟してたー。ただ、椅子の反り返りぶりと石段の高さが微妙に合わないっぽくて、二試合ぶっ続けで見てたら、太股めっちゃ痛くてあんよパンパンに。まあ、滅多に二試合続けて見ないんですけれども、正直これ設計ミスじゃね!?
・コミケ並の酷暑を想定していたのですが、意外に涼しく過ごしやすかったです。おかげで、往年の磐田選手や芸能人の皆々様の活躍を楽しく拝見できました。
・しかし、その後に控えていたFC東京戦……無失点! しかし、無得点! 評価しづらい! つか、17位に落っこちて棺桶に片足つっこんだ!
・前節の湘南戦があまりもアレな内容だったため、すごい改善してるような気になってるんだけど、そうなの? どうなの? あたい騙されてるの??
・新加入の栗鼠さんちから来たカルリは、ちょっとでっかいジウソンという印象。収まるとこにきっちり収めてくれる安定感が嬉しゅうございます。
・伊野波いなくてアワワと思ってましたが、藤田・駿哉・宮崎のラインも割と安定感。コウスケが後半明らかに疲労して足が止まってるのに、そこを換えられないのが辛いところでしょうかのう……。
・八田さんの思い切りにはすごく助けられましたが、反面、口から心臓飛び出そうにもなったです、あわわわ。
・わたくしの金園のどこがオフサイドだったか、よくわかんなかったよ、イエモッツー! どうしてなの、イエモッツー! 言っても仕方がないんだけれどー!
・というわけで、できることからコツコツと。佐々原さん2008年以来の紅茶断ちスタートです。あのときは9月の京都戦以降だったのに、今期は秋を待たずにこのザマというところがいっそう悲壮感募るー!.
・秋になってもいっこうに改善しないようなら、今度は違うものも断ちます。その前に自分の命が断たれないように気をつけないとな!!!
・って言ってる横で、新潟さんちにボコられて、うがぐぐー

そんで新刊いつ出るの?
 前の記事で「10月には」とかホザいとりますが、諸事情あって見送りです。い、いや、〆切は間に合ったんだよ? 間に合ったんだども、いろいろあって……詳しく決まりましたら、お伝えいたします。実にすみません……
[PR]
頁とっぷ