今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 28日 |
 ここんとこ、一週間おきぐらいにここ書いてる気がいたします。タイトルを「雑記」とつけておいてよかったー。

・ノベル・ジャパン誌 連載原稿アップ 
 いったい何にアタったのか、マーライオン+お腹大瀑布状態に陥り、トイレから離れられないという情けない有り様に。一日にして体重が1.5キロ落ちるという、わたくしには考えられないラッキー惨状に。おかげで、今月も二日遅れの納品でございます……担当さん、イラストのタスクオーナさん、ホントすみません……。

・eb社新シリーズ、取材続行中
 後輩8人に集まってもらって、いろいろ話を聞かせてもらってきました。いやー、おもしれえ。そのまま書いても小説になりそうなほどおもしれえですよ、娘さんたちったら。
 母校の最寄り駅=自分の出身地でのインタビューだったので、町中をのそのそ歩いてるだけで懐かしかったです。いきつけの喫茶店やレストランがなくなっていたり、友人の実家がマンションになっていたりと色々変わってましたが。一番びっくりしたのは、スーパーの位置がまるごと変わっていたこと。OKが! 北口から南口に移ってたよ、ママン! 出口間違えちゃったかと思ったじゃないか……

・ツバメ防衛軍2007、活動中
 昨年は姿を見せなかったカラスたちが、しばしば現れるようになりました。
 うちにある巣の構造上、あのでかい体でちょっかい出すことはまず無理。けど、ツバメ夫婦が激しい警戒音をあげてるときは窓を開けてバルコニーに出るようにしてます。人間が現れると、カラスはたちまち遠くへ。他にもムクドリと喧嘩したり、鳩とモメたり、今年のツバメ夫婦はちょっと好戦的です。わたくしがウロウロしていても何故か威嚇はしないんで、そこはちょっと嬉しかったりするんですが。
 雛が生まれた様子がずっとなかったのですんげー心配していたのですけれども、昨日、巣の中から小さな囀りが聞こえるようになりました。よかったあ。
[PR]
by shio_diary | 2007-05-28 23:00 | 日記 |
2007年 05月 20日 |
 混乱してきた!とか言ってる舌の根も乾かぬうちに、弟夫婦宅へいってきました。
 下の甥っ子のお誕生日が間近だってんで、母と一緒にお祝いしにいったのです。きゃほー。聖域ですよ! オバチャン、頑張って彼らの好物の果物買い込みましたよ! プレゼントは絵本ですよ!
 
 下の甥っ子を最後に見たのは、病院の保育器に入ってる時分で、痛々しいことこの上なかったのですが、あれから一年たってふっくら丸まるとしたキュートな赤子に育ってました。上の子とはまた違ったムードのある子で、当たり前なんだけどとても不思議。

 上の甥っ子もシャイネス・ボーイながらもだいぶ口が達者になってて、人類化がどんどん進んでます。以前にはさして興味を示さなかった戦隊物とかにハマっていて、ああ、やはり男の子なのねえとしみじみいたしました。「電王」の中ではガンフォームが、ウルトラ兄弟の中では何故かウルトラの父が一番好きだそうです……何故、父??

 早く一緒にサッカー場いきたいなあ。
 って、どっちも「野球が好きー」とか言い出す可能性もあるんですが……い、いまから洗脳しておけばもしかしたらっ
[PR]
by shio_diary | 2007-05-20 01:16 | 日記 |
2007年 05月 18日 |
 メガテニストとしてはプリンパと言うべきでしょうか? でも、あれって所持金撒き散らして怖すぎるから、せめてメダパニでー。
 
 いろいろ立て込んできて、混乱してきました。
 Aの予定のメールを見たあと、Bの予定の電話がかかってきて、Cの件で来訪者があり、そのあとまたAの件で……って、いや、たぶん会社員時代からするとそんな立て込んでる方じゃないと思うんですが、あの頃は営業さんという進行役がいてくれたからなあ。

 当時は、横でやいのやいの言われて「うっせー、ばーかばーか」と思ったりしたことなどもございましたが、いまとなっては真にありがたい存在だったのだなあと。仕事をどっかから取ってきてくれ、きっちり銭計算してくれ、折を見てせっついてくれ、最後は納品してくれると。なんていい人たちだったんだ、営業さん。や、プレゼンの席でよけーなこと口走られて首絞めたくなったり、とんでもない納期で仕事突っ込んできて「いまから俺とそこのビルから一緒に飛び降りようっ、なっ」と襟首掴んで引きずりたくなった相手もいたですが。

 まあ、とりあえず。
 おもわず昔の思い出にひたったりなどするプチ混乱状態の中、エンターブレイン社新シリーズのプロットにGOサインが出ました。今までとは話の傾向が違うのと、今回ばかりは没になったらいろいろ痛手が大きすぎるのとで待ってる間ドキドキしましたが、よかったよかった。スケジュール表見ただけで、醒めないプリンパの海に飛び込んだような心持ちに陥りますが、あははは……が、頑張ります。
[PR]
by shio_diary | 2007-05-18 02:16 | 日記 |
2007年 05月 13日 |
 アラン・ドロンなんだか小野不由美先生なんだか判んない感じで、お久しぶりです。佐々原です。なんとか生きてますよ、なんとかねー。

某競技取材続行中
 次回作のためにここんとこ、取材に明け暮れる毎日を送ってました。
 妙に凝り性なんで、調べ出すと止まらない。だからね、マルルーちゃん、現代物はわたくしにとって諸刃の剣ですよと……彼もお子さん生まれたばっかりだっつのに思いっきり巻き込んじゃってて、ホントすみません。
 一日の平均日照時間が1~2時間かそこらっつー暮らしがデフォなのに、来る日も来る日も早起きして明るい太陽の下へと這い出しております。そろそろ死ぬかな。

・佐々原、母校へ還る
 それに関連して、10年ぶりぐらいに母校へいってきました。
 私立なため教諭陣の入れ替わりが緩やかで、見知ったお顔が職員室内にいくつもあってとても懐かしかったです。いろいろあって心がたいそう弱ってる最中だったので、「そうやってあなたが好きな道に進んで頑張っているってだけで、先生、すごく嬉しいし報われたって気がするわ」とか言われて、危うく泣きそうになってみたり。罠か? なんかの番組か!?
 だが、その一方で、「まだ嫁いってないの? 大丈夫?」とかストレートに心配されたりとか、こころの地雷原ですか、ここはっ。「家から一歩も出ないのにどーやって相手探すんですかっ。縁談紹介して下さいよ」と言った瞬間に目を逸らされる現実に、オノレの在校時代の評判がうかがえます、ええ(涙)。

 しかし、校舎は数年前に全面建て直しされたとかで、あにがあんだか判りません。
「うわあ、まるでカトリックの女子校みたいですね」と言ったら、かつての担任に「いままでなんだと思ってたんだ」と怒られました。本音は、「一泊5万円とかブッたくる病院みたいだナー」だったのですが、それ言ったら更に怒られたと思うので黙っててよかった。
 制服もモデル・チェンジしてました。前に写真かなんかで新デザイン見たときは、「おいおい。金ねえわけじゃないんだろ? もっと小洒落た感じにしてやんなさいよ」とか思ったのですが、実際、女子中学生・高校生が纏っていると妙に可愛いくて不思議。若さのマジックでしょうか? 
  他にも、校門に守衛さんがいるのに気が付かなくてピュアに入り込もうとして叱られたり、薄暗闇の中にフラフラしていて在校生に後ろ指さされたり、自分の持ってきたデジカメをブッ壊して先生に借りたり、グラウンドが全面人工芝になってて「草むしりしないですむのか、いいなあ」と羨んだりと、ダメ卒業生でホントすんません。

・佐々原、実家に帰る
 取材先が神奈川方面に集中していたので、ゴールデンウィーク中実家に。で、また、犬に邪険にされてました、とほほ。
 しかし不思議なもので、わたくしが大いに凹んで家の片隅でくすんくすん泣いてたら、いつもは一顧だにしない彼女がそっと寄ってきて顔を舐め、膝に乗ってくるのでございます。親もわたくしの落ち込みにまったく気が付かなかったというのに、偉大なりお犬様。まあ、翌日はまたいつもの態度に戻ってましたがねー。なんだろう、この完璧なツンデレぶりは。

・劇団キャラメル・ボックス「まっさをな」を見てきました
 お友達がチケットを回してくれたので、観劇してきました。
 その昔、まだ「佐々原史織」と名乗って頃、「この劇団の作品はきっとあなたのテイストに近い」と読者の方が熱心に誘ってくださったのですが、当時OLで過労死上等の生活を送っていたわたくしは一度も足を運べず、件の方ともなんとなく疎遠になってしまい、そのまま劇を拝見することもなかったのです。
 それが、十数年を経て見られることになるとは。ちょっと感慨深かったです。
 幕末と言われる時代の、初期も初期。何かが終わろうと、また、何かが始まろうとしていた時代の空気を感じさせる、いいお話でした。ところどころに差し挟まれるギャグなんかも面白かったし。

・和歌山取材の例のアレ、継続中
 初稿を出して、チェックがきたのが一ヶ月後。手直しして、戻すのが更に一ヶ月後。
 生き馬の目を抜くライト・ノベルズ業界では考えられない案配で進んでおります。のんきなのかトロいのかまるで期待されてないのか丁寧なのか……まあ、最後の解釈で考えるようにいたします。
[PR]
by shio_diary | 2007-05-13 22:34 | 日記 |
2007年 05月 01日 |
 29日、取材のために某競技に参加してきました(サッカーじゃないですよー)
 運動神経皆無のわたくしでしたが、コーチして下さった人たちのお心遣いのおかげもあり、とても楽しく参加できたです。マルルーちゃんはすごくて、わたくし同様超初心者なのに、すんげー普通にやってて驚きました。運動神経ある人はいいなー。

 ですが、その後、地獄のような筋肉痛に。
 当日の夜、首と背中が痛み出し、「やたー、当日に痛くなるなんて、自分の体もまだまだ大丈夫ね」とか最初は思ったのですが、それのせいで眠れないほど。
 翌日、30日はたかざっちのご用事でお出かけしたのですが、一日鎮痛剤使ってどうにかしのぎ、で、本日。

 まだ痛いよ、おかあさん!!

 もういろんな意味でダメだ……。
[PR]
by shio_diary | 2007-05-01 11:41 | 日記 |
頁とっぷ