今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 02月 29日 |
 2/29ですよ。 4年に一度のレア日ですよ。
 それでもって、 本日は日日日さんの「狂乱家族日記すぺしゃる」発売ですよ。
 わたくしもチラリと載ってるですよ。カズキレンさんの四コマとかも必見ですよ。

 ……とか、他人様の御本の宣伝ばっかしていたら、皆様からどんどこお問い合わせメールが。
 「てめー、暴風どーなってんだよ」と。
 
 ええと。
 
 マルルーちゃんが言うことには、「暴風ガールズファイト」の3巻以降はいまのところ刊行予定がない、とのことです。

 続きを楽しみにして下さった方々、応援して下さった方々には、心から申し訳ないです。 
 続刊希望のアンケートはがきや手紙・メール等を書いて下さったり、ご自分のサイトで応援企画を開いて下さった方などもいらしたそうですね。イラストの倉藤さんもご自分のサイトで宣伝して下さったのに(池場の背番号思い出せなくて、パスワードしくじったのはわたくしです)……どちら様もありがとうございます。なのに、皆様のご期待に添えなくて、本当に本当にごめんなさい。わたくしとしても大いに不本意でございます。

 この先、わたくしの作品がめっさ売れたりとかエライ賞取ったりとかしたら、再開できるそうです。そりゃあすげえやあ、わはははー……ひんぬーキャラが「いますぐDカップになったらつきあってあげる」とか言われたときとかってこんな気持ち?(どういう譬えだ) あとは、どこからか白馬の王子様が現れて、「さあ、涙をおふき、マドモアゼル。ほら、僕が続きを出してあげるから」と言ってくれるとか……す、すみません。辛すぎてだんだん夢見がちに……。

 次回作についてはまだ何も決まっていませんが、よろしかったら今後とも佐々原史緒をご贔屓下さいますようお願い申し上げます。
[PR]
by shio_diary | 2008-02-29 00:10 | 業務連絡 |
2008年 02月 24日 |
 昨日今日と関東地方は暴風が吹き荒れております。
 昨日など、早朝に洗濯物を外に干したあとに寝て、起きて外をみたらひーいふーうみーよー……バスタオルがいちまい足りなぁああい~。よりによって一番高いのがたりなぁぁああいい~。
 ちくしょー、干したときはそんなに風吹いてなかったのに! プラスチックの洗濯ばさみごときが抵抗できる風ではなかった様子です。車のフロントガラスに貼り付いたりとかして、どこかの誰かにご迷惑をおかけしてなければいいのですが……
 あと、大家さんちのしだれ桜の先っちょに長らくお住まいだった蓑虫さんがどこにも見当たりません。ど、どうか無事でありますようにー。

・「スイートホームスイート」短編が「狂乱家族日記すぺしゃる」に掲載 
 日日日さんの「狂乱家族日記」のアニメ化記念企画本が、2月29日に発売されます。
 そこに、「狂乱スイート日記」なるコラボ作品を掲載させてもらうことになりました(1月の日記で書いてた「短編」とはこれのことです)。作品の性質上、文庫に収録されることはまずないと思うので一期一会の精神でどうぞ~。いまなら、FBオンラインにて立ち読みできますよー。イラストはもちろんカズキレンさん。可愛いです。
 凶華様の台詞を書いてるのが楽しかったです。ときどき、リョウコ姫みたいになっちゃって慌てて直したりしたですが(笑)。

 ・「日本上空いらっしゃいませ」、2巻校正中
 さくさくと赤入れしてます。細かい間違いいっぱいで、お母さんホント情けない(自分のせいです)。サブ・タイトルを考えるのが既に苦しくなってきました。「これはきっぱり2巻完結だもん、平気平気」とか言ってやりだしたことなのに、顎上がるのが早すぎですYO!
[PR]
2008年 02月 17日 |
 緑・赤・黒・青・黄色の侵略者が出てくる某アニメに、四六時中登場する「熊本銘菓・いきなり団子」。
 それをずっとずっと食べたいと思っていたのですが、なかなか機会がございませんでした。取り寄せはたいてい10個単位で一人暮らしの女には多すぎ、さりとて、九州に単身赴任中の弟に頼むのもなんだし、あああ、でもいっかい食べてみたいよー……と、プチ葛藤を繰り返して幾星霜。 

 そんな子羊の小さな嘆きを、神はお見捨てになりませんでした。
 なんと、わたくしの仕事場の沿線のデパートにて大九州展なるイベントが催され、そこで件のいきなり団子も発売されるというのです!
 いきましたよ。
 電車乗ってわざわざいきましたよ!

 実にじみーな扱われ方で、ちょっと先でやってる羽二重餅コーナーとかマンゴー・ジュースと
か行列が出来ているのに、いきなり団子には特に誰もいません。
 「いかにも某軍曹のターゲット層である子供をつれたおかーさんとかもウロついてるのに、なんて商売下手奥ゆかしいのでしょう。『軍曹も大好物!』とかPOPの一枚も貼っておけば、きっと全然反応が違うでしょうに」と、昔の販促プロ根性が束の間頭をもたげましたがまあ、きっとK川さんとモメたりしたらアレだわという考え方なのかもしんない、と、買い物を済ませて熊本から大分のブースに移ったところ……そこには、「美×しんぼ」でも大評判!とPOPどころか単行本並べている強者が!
  
 負けるな、いきなり団子!
 立ち上がれ、いきなり団子!
 もしかして店側は何も知らないのか、いきなり団子!?
 あ、いや。チョサッケンがアレしてコレなので、単行本並べるのはソレかもしれませんが……もっと注目されてよ、いきなり団子! ちなみに、たいへんに美味でした!!

 その他に大分のとり天と佐世保バーガーと、長崎(だったかな?)スティックチーズ・ケーキ買いました。イカしゅうまいと渡り蟹のまる揚げも欲しかったのですが、一人暮らし用の少量パックが見当たらなくて涙を飲みました(充分買いすぎです)。ダイエットはもちろん明日からです!
[PR]
by shio_diary | 2008-02-17 01:46 | 日記 |
2008年 02月 10日 |
  お友達が映画「ライラの冒険 ~黄金の羅針盤」の公開試写会に誘ってくれたので、いってきました。テレビCMを見たわたくしが、「フフフフフェレット、主人公がフェレット連れてる! うわわわ、見たいっ」と叫んでいたのをご存じだった様子です。

 場所はお洒落な若者の街・渋谷。
 しかし、天気予報は午後から雪だったので、「このままサッカー場いっても俺様大丈夫」という勢いで着膨れていきました。しつこいようですが、わたくし、寒さがホンットーに苦手です。結局、たいして降らなかったのですが、 1時開場1時半開演だったのに30分余も外に延々と並ばされ、その時そのかっこうがたいへん役に立ちました。寒かった。寒かったよ母さん……

 映画の内容については……ええと、うん。フェレット可愛くてニコールきれえだからいいやみたいな。
 ネタバレになりそうなのであんま詳しく書きませんが……基本的には、「オマエラ原作はちゃんと読んでるんだよな!? どんだけ売れてるのか知らねえとは言わせないぞ☆」って映画かと。
 誘ってくれた友人が開始10分で爆睡、以降、起こしても起こしてもまた寝ちゃうの繰り返しだったYOー。 これからご覧になる皆様は、HP等で作中に出てくるキーワードや敵対勢力図なんかを頭に入れておくと「????」となってる間が少なくて物語を楽しめると思います。
 あと、なるべく字幕版でご覧になることをオススメいたします。
 わたくしは吹き替えオンリーの試写会だったのですが、主人公役の声優さん(子役さん?)が、どうも萌えないつーか「賢く生意気」ってところだけを強調しちゃってる感じで、ライラの可愛らしさがあんまりうまく表現できてないので……山口智子は好きな女優さんだけれど、ニコール・キッドマンはちげーだろ、とか。熊役の緒方拳さんはさすがに手堅かったですが。

 しかし、自分のダイモンっちゅー動物の姿の分身(しかし自立稼働で個性もある様子)を持っているという世界はちょっと羨ましいです。公式サイトの「ダイモン占い」をしてみたところ、わたしはホイペットなるスリムなわんこでした。わーい! わんこわんこ!
 でも、ダイモン殺されちゃうと本人が死んじゃうってことは、急所が体の外でウロウロしてるってことだから、それはそれで危険だよなー。あと、自分で自分のダイモン踏んじゃって死んじゃううっかりさんとかいそうだよなー。バッタのダイモンとかハムスターのダイモンとか持ってる人いたし。
[PR]
by shio_diary | 2008-02-10 18:15 | 日記 |
2008年 02月 05日 |
  今日、タスクオーナさんのサイン色紙がやってきましたです。
 あの「応援しよーナ タスクオーナ」フェアの賞品でございます。ちゃんと10枚、素敵に可愛いイラストとタスクオーナさん&為我井さんのサイン入り。
 あとはわたくしがサインを入れればよいわけですが……こうして並べてみると、わたくしのサインって本当にシンプルっつーか芸がないっつーか。
 以前、たかざっちと一緒に30冊ばかりのコミックスにサインを入れたとき、彼女が一つ書いてる間にわたくしは三つぐらい書けちゃうっちゅーほどの簡単さでございました。両氏と並べると、」「ナニそれやる気あんの?」って感じです……いまさらサインを変えるのもなんですから、判子押すとかマークつけるとか、なんか工夫しようと反省いたしましたよ、とほほ。

  ともあれ、ご当選の10名様はいましばらくお待ち下さいね。
  たぶん、タスクオーナさん→アライブ編集部→為我井さん→アライブ編集部→HJ編集部→佐々原ってなコースを辿ってきたと思うので時間がかかり気味でしたが、明日にはHJ編集部へ発送します。そうしたら、すぐにお手元へ届くことかと思いますので、ええ。
 ……って、このフェアって「発表は商品の発送にかえさせていただきます」ってタイプでしたっけ?? と、とにかく、もうすぐですもうすぐ~。
[PR]
by shio_diary | 2008-02-05 22:46 | 業務連絡 |
2008年 02月 03日 |
 去年の秋ぐらいから、毎日黒にんにくを食しております。
 黙考作業ばっかりの仕事なので、ときどき脳味噌が「てめー、なんか糖よこせや。もう動けねえぞコラ」と叫んでいるのが判るのでございます。そんなとき、黒にんにくを一カケラ。すると、なんてことでしょう。たちまち元通り……までは、まあ、言い過ぎとしてもけっこうイイ感じなのでございます。
 
 で、面倒くさがりのわたくしは毎月同じネットショップで同じ品を買い求めておるのですが……本日、そのショップからお荷物が届きました。
 「はて、にんにくは先日届けてもらったばかりなのに?」と中を改めると、コシヒカリ1.5キロと宮崎の金柑が出て参りました。 同封されていた手紙を見てみたら、なんと、「毎月お買い物してくれるお礼」とのこと。えええー、すごーい! ありがたいー!
 金柑は前の実家の庭によく生っていて、何度か口に入れたことあるんですが、2秒と保たずらに吐き出したというアレな想い出しかございません。すんげー苦いんだよ……
 ですが、この金柑は皮ごと食べられて、しかも甘い! びっくりしました。今日を限りに、金柑は柑橘の中でもっとも食べられない子と思ってた認識を改めます。とっても美味しいです。

 お米も一人暮らしの身にはすごくありがたいです。しかも、天下のKO・ SHI・ HI・ KA・ RI! 世の中、気前のいい人もいるものでございます。嬉しいなー。ものぐさが幸運に結びついた、珍しい例じゃないかのー、これって。
[PR]
by shio_diary | 2008-02-03 04:25 | 日記 |
頁とっぷ