今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 19日 |
 4/12~14まで、ちょっくら北海道へいってきましたよ。
 帰ってきたら、えらい勢いで仕事が火を吹いてましたよ。おかげで楽しい旅行記も書いてるヒマがなかったです。い、いままで誰も彼もちっともかまってくれなかったのに、いきなりなんでよ! もう信じらんない!(ヒロイン風に)

というわけで、北海道
 ・そもそもは磐田さんの試合を見に行ったはずですが、もう忘れました。忘れたんだったら!
 ・敵地・石屋製菓の「チョコレート・ファクトリー」を見学。石屋さんが個人的に集めたという茶器のコレクションは地味にすごかったです。すんげー勢いで見学客にスルーされてましたが。みんなもっと見て! 喫茶室でホットチョコを召し上がる方は、よほどの甘党でない限りビターになさった方が懸命です……。
 ・その後、小樽へ。古い建物スキーなので小樽と函館は何度いっても楽しい町です。だいぶ小洒落てきてしまいましたが、それはそれで。
 ・ものっすごい久し振りに小樽水族館にいけて嬉しかった。古くてこじんまりとした施設ですが、海を見下ろすあの雰囲気がたまらなく好きです。赤ちゃんアザラシ、超がつくほど可愛かった……!
 ・その勢いで、札幌の円山動物園にもいってみました。子モモンガの飛行訓練見学と双子の赤ちゃんライオンを見るのが当初の目的だったのですが、どっちもその日はやっていなくて残念。次にいったときは、もうモモンガは成人して立派に飛びまわり、ライオンはでっかくなってるんだろうあ。おろろん。けど、レッサーパンダのココちゃんやオオカミのきなこたんに癒されました。鷹匠体験も楽しかったー。
 ・美味いものだらけだったのと、珍しくちゃんとしたホテルに泊まったのとで(サッカー遠征のときはたいてい「死ななきゃいいんだ死ななきゃ」というレベルの宿が多い)朝からたらふく食って飲んだら、たいへんなことに。これから本気でダイエットですよ。洒落になりませんよ。

「暴風ガールズファイト」、韓国版本決まりです
 早まった告知をしてしまった韓国版ですが、その後、正式に発売が決定した模様です。お騒がせいたしましたー。
 
・アニメ「狂乱家族日記」みました
 「メガネ・苦労性・けど実力あり」とわたくしのツボを全て満たしていて原作では一番贔屓だった鳳火氏も、ネコミミツンデレやツルペタ幼女と歩く萌え記号と言っても過言ではない凶華様と優歌ちゃんコンビも雹霞の可愛さの前にすべて霞んでいた……!! 雹霞、恐ろしい子! EDがカラオケに入ったらオバチャンは歌っちゃうよ~。
[PR]
2008年 04月 10日 |
・ま、間違えた間違えた
 昨日の記事に、「台湾版と韓国版が出るよー」とか吹聴したのですが、正式に決まったのは台湾版の方だけで、韓国版はまだ調整中だそうです。ご、ごめんなさい。本決まりになったら、またここでお知らせいたしますね。
 それと、台湾の方からメールをいただきまして(ありがとうございます)、台湾ではラクロスは「曲棍網球」と表記するのだそうです。北京語と台湾語とついでに広東語では微妙に言葉が違うのを失念しておりました。申し訳ございませんでした。
 そーいえば、父が台北にいた頃、よくお使いにいってたセブンイレブンの店員さんに、「『謝々』でも通じるけれど、『多謝』の方がいいよ」と言われたのを思い出しましたYO。懐かしい……。

新作プロット、通りました
 ぐずぐずやっとりましたが、ようやく再起動。転職雑誌熟読して履歴書書いてたところですよ
 今度は中途半端な田舎町を舞台にしたラヴとかコメとか学園とかセーラー服とかセーラー服とかセーラー服とかたまに学ランとかです。角川で少女マンガかいてた頃の勘を、いま取り戻せ、俺! 

・壁に耳あり?
 昨日、「テーブルこないよ、わああん」とかここで皆様に言い付けたら、今日電話がかかってきて、「明日の午前中に搬入可能になりました」とか言われてビビったです。も、もしかして、ここ、「願いの叶うマジック・ブログ☆」とかなのかしら。
 よし、じゃあ次のお願いですよ。わたくしに当たれ、6億円!(まずBIGちゃんと買ってからほざけと) 
[PR]
2008年 04月 10日 |
 ちょっとごちゃごちゃやってまして、また空白の日々に。
 このブログの意義をますます問われそうなこの頃でございます、とほほ。

「日本上空いらっしゃいませ2」、サイン本入りました
 4/4の段階から啓文堂府中店様に置いてあるそうです。よろしくお願いいたします。POPも、前と同様、府中店、新宿店、高尾店、稲城店、三鷹店、八幡山店、橋本店、豊田店、吉祥寺店各店舗様にある様子でございます。

・「暴風ガールズファイト」、台湾版・韓国版発売予定
  「ソウルハッカーズ」が韓国版に、「日本上空」が台湾版にそれぞれなりました(「日本上空」はこれからですけれども)が、二カ国で発売されるのはこれが初めて。嬉しいです。異国のお友達にも楽しんでいただけたらいいなあ。
 中国語でラクロスは「網棒球」だそうですが、韓国語ではなんと言うのかしらー。

・ツバメ防衛軍再起動?
 今年はまた一段と早く、ツバメ夫婦がやってまいりました。
 ただ、我が家の軒先にあった古巣は隣人によって落とされてしまいましたので、今年はいったいどうする気なのかしらと。新しい巣をかけてくれたなら、今年こそ頑張って防衛したいです。とりあえず、凶悪釘だらけヘビ避けの設置をお隣さんが受け入れてくれるかどうか……ううむー。

・暫定椅子なし生活
 親の主義で実家に座敷がなく、子供の頃から椅子とテーブルの生活だったわたくし。
 ですが、現在、仕事のデスク以外は椅子なし生活を送っております。
 というのも、赤い彗星の異名を取る我が母(訳;よそんちより三倍すごい)が花見のついでにわたくしの仕事場に寄り、「このダイニング・テーブルはあなたの家のキッチンの大きさや動線にまったくあってません。ちゃんとお金を稼いでいる社会人なのだから、きちんとしたものをお買いなさい」とさんざん言われ、「それもそーかなー」。これ、とーちゃんが赴任先で使ってたものをもらってそのまま置いといただけだからなー」とその気になって、今まで使っていたものをリサイクルに出してしまったのです。

 そしたら。

 まただよ。
 また家具屋さん、「新しい家具の発送が遅れますー」とか気楽におっしゃいましたよ! ランプのときの二の舞だよ!
 そんなこんなで、新テーブルが届くまでキッチンのラグの上で卓袱台暮らし……不慣れなので不便です。ご飯食べるときより料理するときが不便です。割と無意識のうちにテーブルに鍋とかボールとか置いていたんだなあと遅まきながら気が付きましたよ、とほほ。
[PR]
2008年 04月 01日 |
 拙作「日本上空いらっしゃいませ 2」が本日発売されますので、よろしくお願いいたします。
 
 啓文堂書店・府中店様にはサイン本が並ぶはずなのですが……げ、現時点でまだブツが件の本屋さんに届いてないらしくて。えええええ営業さん、どーなってますかーっ!? (泣)  まさか発売自体がエイプリル・フールとかそんなんじゃないですよねっ!?
 
 それと、イラスト担当のタスクオーナ様のサイトにヤワラ姫ちゃんの可愛いイラストが。
 それ見てふと気が付いたのですが、わたくしの書く話にきょぬーの女の子がまったく出てきてないって珍しいですよねえ。いえ、つるぺたも好きですが!   
[PR]
by shio_diary | 2008-04-01 00:33 | 業務連絡 |
頁とっぷ