今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 08月 26日 |
・ようやく、ペルソナ4を始めてみました。
 五輪も終わったし、原稿も一段落ということで、封切ってみました。俺、ちょう我慢した。頑張った。
 前作よりも最初から割と仲良しさんみたいで、心和みます。友人にライバル心を一方的に持たれてすったもんだという展開が個人的に苦手なので、ありがたや。や、自分だってそういう話書きますが。前回は個性的な先輩の下で頑張りましたが、今回は自分が先輩で後輩を連れて歩くってパターンのようですね。二人のヒロイン?がどっちも素敵で目移りするがな。どっちとつきあってもらえばええんじゃ~。とりあえず、クマ可愛いよクマ。

・北京五輪閉幕
 いろいろとあった17日間。それでも、楽しかったです。簡単に箇条書きしてみます。

・サッカー男子代表
  未だに清水の青山くん外した意味がわかんね。
・なでしこジャパン
 俺たちの誉がいるかいないかが、男女の明暗を分けたと思います。リーダーシップがあって、ここぞという時に点取ってくれる人。かっこいい。強敵にも怯まず向かっていくところが、本当に素敵でした。
・ソフトボール代表
 上野さんや山田さんとならつきあってもいいという女子が、きっと日本全国に山ほどいたことでしょう。有終の美という言葉に、きっと選手たちが誰より胸しめつけられたに違いなく。いつか復活するといいですね。
・フェンシング
 素人が見ても見てもよく判んない競技なのに、かっこよさ抜群。やはり、あの細身の剣のおかげ? 玄人の知り合いに聞いたら、「ランプが光ったら得点なんだよ! たまにしか見ない奴は細かいこと言わずにそれでいいんだよ!」とあんまりな返答。しかし、自分もサッカーのオフサイドについて聞かれた時、「線審が旗上げたらそうなんだよ、たまにしか見ない(以下略)」とか言い放った気も。
・陸上
 やはり、リレーについて語らなくてはなるまいー。
 米国がアレした運も当然あったのでしょうが、チームワークでメダル取ったというのがいかにも日本らしいなあ、と。傑作「一陣の風になれ」をふと思い出しました。 
 マラソンは残念でした。サカヲタからするとバックアップの選手がすぐ稼働できないというのが不思議ですが、やはり色々と調整が難しい競技なのでしょうね。ワンジル選手の名前は何度聞いても、椀汁と勝手に当て字されてしまいます……。 
・BMX
 今回、初めて見た競技ですが、すんごいすんっごっい面白かった。日本でも流行るといいのに。自分でもちょっとやってみたい競技ですが、たぶん5秒でコケるんでしょうナー。観戦中、ついつい「そこで、まくれー!」とか「そのままーっ」とか言いたくなってしまいますです。いかんいかん。

 水泳・柔道・シンクロなども、決勝だけは見るようにしてました。決勝でお会いできない選手もけっこういて、切なかった。レスリングの伊調姉妹とかも素敵でしたのー。バレーと野球はついに一つも見られなかった……
 ホスト国・中国さんについてアレコレは色々あったようですが、観客の態度とかが日韓W杯のときの韓国さんちとそっくりでおかしかったです。飽きたときまったく関係ない試合で、韓国コールしちゃったりとか。大陸気質なのかしら。次にこういう催しやるときは、せめて日本のサポがユニきたり旗振ったりぐらいは出来て当然ってなってるといいですね。

・「キャラの!」の新シリーズ
 キャララクターのラフ画があがってきました。可愛いっす~。
 わたくしはいま一つ萌を解さぬダメっこなので断定しきれませんが、もしかして今回のが佐々原史上最萌絵なのではなかろうか。萌絵嫌いなのかとときどき言われますが、そんなことないんですよ。今回はもう女しか書かないZE☆という勢いで女子だらけで幸せです。おっぱいは正義。いや、全体的に露出は少なめですが。
[PR]
2008年 08月 22日 |
 「10周年のお祝いに、一人で痛々しいこと書いてんなよ! 本が出てない時期にあれ書いたら、マジでクビにされるのかと心配すんだろっ@ファミ通オンライン」と友達に怒られました。
 ち、違うんだ。あれは、「みなさん真面目な方ばかりで、『おめでとうございます、10年というのは云々』という系のコメントが多いから、佐々原さんはもうちょっと面白くてはっちゃけたこと書いて下さいよ」って言うへんしうぶからのご要望にお応えしたんだ、ホントなんだ! つーか、昔の話ですよ、もう笑い話笑い話~。それと、クビにはなんないから! まだ! 

 でも、10月発売からはこぼれました。 あっれー。

 や、「10月は点数が多いので、一番最後に原稿出してきた子は後回しです」、と。すいません、いつも一番最後で。でも、原稿は出来てるので、年内には出ると思うYO!

 しかし、あれです。
 倉藤さんにカヅキさんに木村さんまで、10周年お祝いページでちゃんと当方のキャラクターを描いて下さって、すごく嬉しかったです。久し振りのイズーとか、水着のアデルやリリアナとか、凛々しい委員長とか。わーい、保存保存! 
 なのに、俺のコメントだけ次ページに弾き出されてて、とってもロンリー……「これはいったいどーいう意味がっ?」と一瞬だけ深読みしましたけど、たぶん字面のバランス上なんでしょうなー。同じページに学校の先輩の久保田由羅さんがいて笑ったYO! 世間って狭いなあー。
[PR]
by shio_diary | 2008-08-22 22:54 | 業務連絡 |
2008年 08月 19日 |
 五輪見るので忙しいのに、他の用事もなんかいっぱいあるよ(いろいろ間違ってます)。

・実家に緊急招集
 諸事情あって、甥っ子二人の面倒を見るという大役を帯びました。
 針金輪っかで大きなしゃぼん玉を作ってあげたら、大喜び。「もっともっと」とせがまれて、危うく右手を痛めて作家生命の危機に陥りそーになったYO!

 上の子は5歳でもう立派に人間です。しっかり長男気質ですが、割とセンシチブな面も。がさつな大人としてはたいへんドキドキします。しかし、その父であるわたくしの弟の扱いを見てると、極めて雑です。親ってそういうもんだよな~。
 いまは手を広げるだけで抱っこしに飛び込んできてくれますが、たぶんこの現象はあと一年と保つまい。一日一日が貴重ですよ。しかし、オバチャンはヲタクなので、しばらくはいろいろとアドバンテージ高いままかもしれない。ウルトラマン・シリーズの歌をほとんど全部歌え、「ヤッターマン」の口上を空で言える叔母を、彼らは脅威と尊敬の目で見てました。「オトナのオンナなのに、なんで知ってるのー?」という感じで。そのうち、「痛い親戚を持っちまった」とガチで思われそうですが……。

・夏のヲタク祭り参加
 人んちの手伝いしただけなんですが、死ねた。疲労で死ねた。いちにち平均5千歩ぐらいしか歩かないのに、二日続けて2まんぽ近く歩いてました。しかし、その後でさんざん飲み食いしてしまうから痩せないです。あまりの人出と暑さに、毎回「なんでこんな苦行を自ら望んで……」と思うのですが、ここでしか会えないお友達がいっぱいいるので、結局、いつも楽しく出かけてしまうのでしたよ。

・お仕事情報 
  「キャラの」の原稿、アップしました。9月30日発売分に掲載されるです。スチームパンクつーか、ウェスタンつーか、そんな感じ。
 eb社の文庫分もいま手直し真っ最中。この先ナニゴトもなければ、たぶん10月発売かと。ただ、またもタイトル決まってないんで、次のファミ通オンラインでは「その他」の人になりそうな予感がします。
[PR]
2008年 08月 09日 |
 いつもワールドカップとオリンピックのときは特設ページをこさえる当サイトですが、今回、時期が悪すぎで用意できませんでした。なんで8月入ってからやってんだろう……いままで、7月開催がデフォルトだったよねえ?
 そんな有り様ですが、相変わらず五輪大好きには変わりないので、ひゃっほーい言いながら開催式を見てました(サッカーは男女とも仕事がアレで後半しか見られんかった……ごめんなさい)。

・「中国起源の文化を紹介するよ!」のコーナーを見ながら、やはり歴史や伝統・文化はすんごいよなあこの国、ちょう尊敬すると思いひとしお。現政権のあれとかなにとかはどーかと思うけれども。国旗を軍人に揚げさせちゃうセンスとか、ちと惜しい。
・活版印刷のあれ、コンピューター制御だと信じてた。驚いた。
・ていうか、あっちもこっちも人多すぎの精密過ぎで、「え、CGだよね? うっそ、実写? マジで?」という感じでした。すげえっす。
・入場行進、大好き。しかし、長すぎてときどき気絶。
・アフリカ勢アジア勢の民族衣装を見るのが楽しみで楽しみで。いつか日本も浴衣で……いや、着付け班投入しないと無理か。ちぇ。
・日本の入場のときに聞こえたのは歓声ですかブーイングですか。まあ、想定内ですが。
・最強旗手はメキシコの美女選手で決定。モデルつれてきたのかと思った。
・アイルランドさんちとスロヴァキアさんちは、その服を普通に売って下さい。すごい着たいです。
・自分じゃとても着られませんが、素敵さに眩暈がしたのはスウェーデン。ナショナルカラーのスカイブルーとビビットな黄色でチャイナ服て。考えた人は天才です。史上最強の可愛さ。
・イタリア選手のはしゃぎっぷりは今日も愛らしいです。
・中国式漢字表記もテロップに載せてくだされ。美国・法国ぐらいしか知らんがな。
・アルファベットなら断然最初の方なのに、漢字式だとケツから三番目に回されたオーストラリアさん、お疲れ様です。
・アルファベットでも漢字式でもほぼケツのザンビアさん、お疲れ様です。
・いや、むしろいつでもどこでも必ず先頭のギリシアさんち、地味にたいへんな気が。
・空を駆ける聖火アンカー。落っこちたらどうしようとすんごいドキドキしました。
・あの巻物の渦巻きちっくな柄が好きです。手拭いにして売って下さい。

 まあ、そんなこんなで熱い17日が始まったよ! 飛び込みとか水球とかの中継がないことを知って、ささはらさんは絶望してるけど負けないよ! 
 最後までナニゴトもなく終わりますように……って、え、ロシアさんち戦争始めたの? うわあ……
[PR]
by shio_diary | 2008-08-09 11:07 | 日記 |
2008年 08月 04日 |
 もそもそ仕事してましたところ、遠くのお空がゴロゴロと。
 「あれ、なんか雷鳴ってる?」とかぼんやり思った次の瞬間ぐらいに雨が降ってきて、そっから先は地獄絵図でした。
 いやあ、すげえ。
 数時間、空が絶え間なく光ってました。一番ひどいときなんて、ピカッと光ったのとほぼ同時にどんがらがらがっしゃーんて。音速の方が遅いって法則はどこいったー。
 慌ててPC引っこ抜いて正解でした。2,3回ぐらい瞬間停電しましたよ。巻き込まれてたら大変なことに。何もできないんで、速攻フテ寝しました。そしたら、その間に埼玉南東部のひかり電話が全部イッちゃったらしく。電話が不通なことに数時間気が付きませんでした。回線復旧した瞬間、あちこちから連絡が。ご心配おかけしました~。せめてこういう時ぐらいは携帯ちゃんと枕元においときます……。
[PR]
by shio_diary | 2008-08-04 23:07 | 日記 |
2008年 08月 03日 |
 いや、借金したとかとじゃなくて、物理的に。
 近所の整形外科いって「ブロック注射うってプリーズ」と言ったら、お医者さんに拒否られました。なんでーっ 引っ越し前にいってた病院では、「あいよ!」とすぐやってくれたのですが……なんかそういう主義らしい。参りました……
 とりあえず、なんとか再び動くようになったので、働きますYO。


<お仕事状況>
・eb社新シリーズ第一稿、なんとかアップ。
  おそらくマルルーちゃんにボコられて戻ってくるでしょうが……い、いちおう。自分でもびっくりするぐらい時間かかったッス……

・日日日さんの「狂乱家族日記」コラボ作品が文庫化に
  今年の初めにムックに載っけてもらった「狂乱スイート日記」が、他の大先生方と肩を並べて文庫化です。
  驚いたです。
  この展開はないだろうと聞かされてたんで、そらもーすんげー驚いたです。そ、そうと知っていたら、あんな呪いの言葉から話を始めたりしなかったものをー、きょーっ!  8月30日(土)発売だそうです。  
[PR]
頁とっぷ