今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 11月 28日 |
 明日、「キャラの!」が発売されますよ。いつもより一日早めなので気をつけてくだされー。
 「ドラグーン・デリバリー」、もりもり書きましたよ。いたちっこの罵声を書くのが大好きです。仕事ページもじみぃぃぃぃに更新しました。
 そういえば、台湾版「日本上空いらっしゃいませ」、発売されたみたいですね。あちらでは「歡迎光臨日本上空」と書くらしいです。もともと大好きなロゴだったんですが、台湾版ロゴも一段と素敵!
 発売元の東立出版さんのサイトにお試しページがあったので読んでみたのですが……で、でんでん判らん……。カンタンな中国語ならまだちみっとぐらいなら判ると思っていたのですけれども、きれえさっぱり忘れたようです。とほほ。
 台湾版用後書きを書き下ろしてますんで、台湾のみなさんよろしかったらごらん下さいね(たまーにいらっしゃるので)。

f0129875_331134.jpg 
 それと、12/1にはお待ちかねの「アニスと不機嫌な魔法使い」の2巻が発売されますよ。ちょ、1巻7月に出て、2巻12月!? はやっ。牧生さん、兼業作家さんなのに。すんません、いまバイトもしてない子なのにそれより遅くて……と、反省しました。とほほ。
 それはともあれ、また可愛らしい赤毛の彼女が目印です。わたくし、bk1にもう注文しちゃったー。届くのが楽しみです!
 ちなみに、いまマキヲさんとこのサイトいくと、絵師・植田さんの可愛いカットが見られるYO! 
[PR]
2008年 11月 27日 |
 いろいろバタバタしてます。もう11月が数日で終わるなど、信じられない……っ。時間泥棒が出たーっ

・「このライトノベルがすごい2009」
 「ああいうのは、雲の上のお話ですよ。殿上人が集うベルサイユですよ、自分には無・関・係☆」と思っていたのですが、今年は19位にわたくしも入れていただけたとか。
 わたくしがつーか、暴風が。
 え、ちょ、だってこれ2009年版=2008年の総決算でございましょう? 暴風って一巻二巻とも2007年に発売されてるのに。う、うわあ……J2でスタメン争ってるような選手なのに、いきなり日本代表選ばれちゃったみたいな!(マルルーちゃん談)(誰がうまいこと言えと(笑)

 ご投票下さいました皆様、本当にありがとうございました。
 こんなに拙作を愛していただけるとは、作家冥利に尽きます。キャラクターのところや台詞にも見覚えのあるものがチラチラ。作品紹介コラムには「日本上空」まであって……え、これ詐欺じゃないですよね? わたくしの買った本だけ印刷差し替えてあるわけじゃないですよね?? うーわー。

 前にも書いたことございますが……対面商売を長く続けていたせいか、モノカキ一本になってからは「お客さんの顔が見えづらいのー」と首を捻りながら仕事しております。辛いことはなるべく笑い話にしてやろうと日々振る舞ってはおりますが、自分の声が届いてるのかどうか不安に陥ることも。
 なので、今回のランクインはすごく励みになりました。磐田が降格しそうでもう死ぬしかないと思ってたけど、自分頑張って生きなきゃなって
 時間はかかっても、どんな回り道をしても、続きを出すためにたゆまぬ努力を続けていく所存でございます、ええ。暴風だけじゃなく、フェリオス大陸記の方も!
 ちょうどと言ってはなんですが、来月は新刊も出ます。今後とも、佐々原作品をどうぞよろしくお願い申し上げます。

・そんな横で暴風カレンダー
 ちらちらとお問い合わせいただいてます、「暴風ガールズファイト」カレンダーですが、原稿書き終わりました。全部で6作のショートショート、いずれもロッソ・テンペスタの子たちのちょっとした日常話です。
 それで恐縮なのですが……このカレンダーに関しましては、わたくしはあくまで「ゲスト」として寄稿してますので、詳細は判りかねるのであります。倉藤さんにお伺いしましたところ、以下のようなお答えをいただきましたので一応貼っておきますねー。 

・コミックマーケット 12月30日(火)東5ホール/ミ-37b  「dasenka」にて販売
・販売に関する詳細情報はhttp://www.dasenka.org/c75.htmlを ご覧下さい。(12月20日頃まで随時更新)
・書店委託・通販の予定はありません。
・発行責任者は倉藤なので、お問合せは必ず倉藤までお寄せ下さい。


 ちなみに、佐々原さんはコミケ三日目とかいったら普通に命がないので、完成品を送ってもらう約束です。この企画受けるより先に、初日のお友達のスペース手伝う約束してしまったんや。あんな戦場に何日もいくとか無理だから死ぬから!

追記;さっき倉藤さんのサイト拝見しにいったら、もうサンプルイラストが出てました。か、可愛い! 可愛い! 嬉しいなあー。ブログの方では拙作ショートショートもちょこっとだけ読めるようにして下さってます。ありがとうございます。
[PR]
by shio_diary | 2008-11-27 02:07 | 業務連絡 |
2008年 11月 17日 |
 電話線、回復してます。
 やれめでたい。

 原因はパソ2台体制でナニかがアレしてルータのドライバがどっがヒスったらしい、です。それはええんですが、この原因が今日、新FAX購入してから判明しまして……FAXまで2台体制ですよ、うわあわたくしたったらなんて贅沢なんざましょう(棒読み)。

 もっとこう、慎重に生きていきたい今日この頃でございます……
[PR]
by shio_diary | 2008-11-17 21:49 | 日記 |
2008年 11月 16日 |
 最近、電子レンジの調子が悪いのです。
 いままでは二分半で解凍できていたご飯がところどころまだ冷たかったり、野菜の下ごしらえがでんでん下ごしらえになってなかったり。
 「もう10年以上使ってるんだもんなー。そろそろ寿命なのかしら」と切なく思いつつ、電気屋さんの店頭に並ぶ新しいレンジをチラチラ見たりしてました。

 そんな矢先。。
 たかざっちから携帯に連絡入ってきたですよ。「おまえんち、電話つながんねーぞ」、と。
 
 慌てて受話器を取り上げてみたところ、確かにスンともスーともいいません。ぎゃー!
 電源抜いたり、ルータ再起動したりしても、一向に様子が変わらナッシングっっ!
 「以前、パソコンとルータ間のケーブルが断線して突如不通になったことがあったよな。今回もあのパターンかも」と大急ぎで閉店間際の家電量販店に転がりこみ、新しい電話ケーブルを購入。しかし、ニューケーブルに繋ぎ直しても……やっぱり電話は沈黙したままです(泣)。

 明日(もう今日か)の日曜日、天気は雨。そして、わたくしは無免。
 新電話/FAX機を購入するのは、月曜以降になるかもしれませぬ。お急ぎのご用の方は、携帯電話かメールにお願いいたします……

 うう、この調子でレンジまで逝っちゃったらどうしよう。うっかり書きそびれてましたが、今年はプリンターと電子ケトルまで突然不稼働に陥ったんですよ。どっちもつい最近の話ですよ。祟られてんの? わたくし、家電の神に祟られてるんですかぁーっ!?
[PR]
by shio_diary | 2008-11-16 03:30 | 日記 |
2008年 11月 10日 |
 ほっきゃーどーのお友達から、ジャガイモをどっちゃりいただきました!
 さっそく茹でていただいたところ、中がなんと黄色。別名・栗芋、本名・キタアカリという特別な品種なんだそうです。
 「うわ、珍しい! 初めて見た! ありがとうーっ」と大はしゃぎのわたくし。喜び勇んで送って下さった方にお礼メールをしたのですが……

 後日、他のお友達に「四月に札幌戦いったときに、居酒屋でご馳走してもらったよね? その時、ベイクドポテト食べたけど……あれも確か黄色かったような」と指摘されて、がびーんとなり申した。
 そ、そうか。
 たぶんその時、わたくしが似たような反応をしたんで、「あんなに喜ぶんだったら」つーて送ってくれたんだ、よ、ね……?
 いろいろ甲斐のない子でホントすみません。今度の感動は生涯忘れませんからっ!!
 今日はスペイン風オムレツにしました。
 明日は何を作ろうかなあ……。

<業務連絡>
 「ドラグーン・デリバリー」@「キャラの」誌、原稿アップしてイラストのラフまでいただきました。女子いっぱいで可愛い可愛いと喜ぶわたくしに、担当氏「男性キャラのイラスト皆無ですみません」と……こちらこそ、すみません。野郎のことなんか忘れてたよってな態度で……
[PR]
by shio_diary | 2008-11-10 23:09 | 日記 |
2008年 11月 02日 |
 もう11月ですかーい!
 びっくりしました。心底びっくりしました。この間、あっぷあっぷしながら年賀状書いていたような気がするのに……。

・タイトル迷走
 eb社、新シリーズのタイトル決めで揉めて……いや、「どうしましょうか」「どうしましょうねえ」と担当氏と二人して頭抱え合ってる感じです。広告屋として大成できなかっただけのことはある、抜群のセンスのなさですよ自分。とほほ。しかし、そろそろちゃんと決めないといろんなところから叱られますよ、ひー。
 
・今年も学祭にいってきた
 ご近所の大学は、この連休で学祭を開催。
 今年も尻尾振って出かけるわたくしとたかざっちです。社交ダンス部さんのステージ見るのが楽しみなんだー。衣装も踊りも素敵なんだー。一年生・二年生はまだ照れがあるらしくて、初々しさ満点。三年になるとかなりこなれてきてて、4年生は既に妖艶つーてもいいぐらいの人がおります。すげーです。競技ダンス大会とか見に行ってみたいなあ。
 名物・アイスの天ぷら売りのサッカーサークルさんは、今年いっそうその道を極めてました。ま、毎年どんどん美味くなるっ! もうそこらの移動販売ぐらいはよゆーで務まりそうなレベルに達してしました。さすが、「半年近く球蹴らずにアイス修行に励む」とか言ってるだけのことありますなあ。それでいいのかという気はしますが(笑)。
 他にもあちこちの屋台を冷やかしたり、野外ステージで演奏聞いたりして楽しんできました。
 やっぱり学園祭とか学祭は独特の空気が流れていて、いいですね。来年もまたお邪魔したいです。

・花いっぱい運動@自分んち
 母が来襲した折、「これでも飾りなさい」と置いていった鉢植えがいくつか。それがまた中途半端な数だったり位置だったりして、ちょっとイラっときました。鉢の数とお皿の数が合わないから、可愛い鉢の下に敷かれているのが醤油皿だったりなー。寄せ植え用バスケットの一部がぽっかり空いてたりなー。
 「これはいかん」と一日いちまんぽ運動の一環としてご近所の園芸ショップへ出かけてみたのですが、もう閉店済み。「ええ、確か18時までだった気がするんだけど~?」と看板確認したら、そこには「開店10時~閉店日没まで」という表記が。冬と夏とで全然違んじゃないですか、それじゃ……っ ある意味すごく正しいですが、なんか牧歌的だなあ。
 
・レイクタウンの落とし穴
 「わーいわーい、ここってなんでも売ってるよー。キャッキャッ」と言ってたレイクタウンですが、ホームセンター系の店がいっこもなかった……! よく調べずに買い物に出かけて、がっくりして帰ってきました。お、お友達とご飯食べて贔屓の小川珈琲でカフェオレ飲んだからいいんだい!(泣) 
 あんなお洒落な店舗の中、風呂の蓋とか大工道具とか持ってウロつかれたらちょっとアレってことなんでしょうかのー。ちぇ。
[PR]
by shio_diary | 2008-11-02 00:57 | 日記 |
頁とっぷ