今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 05月 28日 |
 いろいろ小さなトラブルが続いておりましたが、中でも特筆すべきなのは眼鏡がまた折れたことです。
 「ちょ、去年も似たようなこと起きてなかった!?」とこのブログを見返してみたら、5月23日に「眼鏡が折れた」と書いてますね。トホホですね。一年でいっこて。そんな安物買ってちゃいかんということですね。

  というわけで、大宮の老舗・眼鏡マスターのいるという店へナビスコカップのついでにいって、「一年で折れたら舌噛んで死んでやる」(主に価格面で)というしっかりした眼鏡を購入いたしました。
 二時間みっちりしっかり検眼して、あれこれ微調整を繰り返して、それぞれにフィットした眼鏡を作る主義なんだそうです。眼鏡マスターはとても話しやすい気さくな方なので、以前、購入を検討していたパソコン用レンズについて訊ねてみました。「使用者の主観に左右される程度のデータしかまだ得られておらず、価格に見合ったほどの効果があるとは現段階では言い切れないので、自分としてはおすすめしない」とのこと。
 「普通のレンズでも、職場環境やその人の体質や目の位置などに見合ったものであれば眼精疲労は軽減できる」とのことなので、期待してます。わたくしはふつーの人よりやや耳の位置が下で、しかも右だけ低いもんだから眼鏡の蔓に負担がかかるらしいです。左右の視力も極端に違うしなー。

 これで俺だけの最強眼鏡が仕上がるぜー!て感じだったのですが……たった一つ、欠点が。
 その人の顔の形にフィットした眼鏡つー観点から選ぶと、ものすごく選択肢が狭まるのですよ。つるはこーいうのでないといかん、とか、鼻かけるところはこーいうのでないとダメとか、選ぶポイントが細かいんですよ。
 で、マスターが「そういった条件をすべてクリアしたのはこれらです」と提示してくれた眼鏡群、実にオサレではっきりとした印象のデザインばっかりだったりするのですよ。わたくしは顔がペキニーズとかシーズーとか(丸い・濃い・鼻ぺちゃ)ですから、眼鏡まで自己主張の強いデザインですと、なんかもう取り返しの付かない落ち着かなさでございます。
 「あの、ハーフフレームとかフレームレスとか、そーいうのでは……」
 「あなたの顔だと無理」

  orz

 そういうわけでただいま、なんか落ち着かない感じの眼鏡で暮らしております。まあ、遠出するときはコンタクトだしなー!(泣)
[PR]
by shio_diary | 2009-05-28 20:07 | 日記 |
2009年 05月 16日 |
 現在、既存のウィルス対策ソフトではまったく感知できないという、実に悪質なウィルスが流行しているんだそうです。詳細はこちら
 幸い、うちのページはわたくしと相棒ともどもFireFox使いなのと、滅多に更新しないせいもあって(トホホ)無事ですが、基本OSがXPかMeで、IE使いの人は半ば死刑宣告下ってる状態らしい+FTPパス抜いた挙げ句サイトのスクリプト書き換えて増殖するタイプのウィルスなので、その人が管理しているページが感染した場合、被害は拡大の一途だそうですので、どうかお気をつけ下さいませ~。

 はやばやと対策wiki作ってくれている人たちがいました。ありがたいのう。
[PR]
by shio_diary | 2009-05-16 11:22 | 業務連絡 |
2009年 05月 12日 |
 海辺のお祭りに顔出したこととサッカー見たこと以外はなんもない、そんなわたくしのGW。しかも毎年(泣)。うん、知ってる! お盆も年末もたぶんこんな感じ!

 というわけで、HJ文庫さんちの「ドラグーン・デリバリー」、改稿および書き下ろし終えましたです。ふー。またぎちぎちのみしみしですよ、きっと校正でみみっちくあっちこち削ったりするとになるような……なんせ全1巻ですからのー。 
[PR]
by shio_diary | 2009-05-12 04:52 | 業務連絡 |
2009年 05月 01日 |
 こまごまとした買い物のため、レイクタウンへいってきました。
 本当は京都旅行の前にいきたかったけれど、仕事と観戦の兼ね合いがのー。何かとのー。お気に入りの店の位置はだいたい頭に入っているので、その店だけをせっせと巡ったんですが、それでも後半戦ヘロヘロでございました。今回は3時間ぐらいしかいなかったのに……

 で、食べたのですよ。
 以前、某デパートの九州フェアでうっかりテイクアウトにしてしまい、「……そんな美味しいか??」となってしまった、佐世保バーガーを! 
 「あれはちゃんとあったかいうちに食べなくちゃダメ」と九州出身の友達にたいそう叱られたので、いつか再チャレンジをと思っておったのです。レイクタウンにはこの佐世保バーガーを始めとして、大阪の自由軒とか名古屋の山ちゃんとかあちこちの名店が揃ってるのがええですね。
 お陰様で今度はすごく美味しかったです! ベーコンとふわふわの卵が決め手なんですなー。あの卵がレンジでチンした状態だと萎んでちゃって星を落としてしまうのですな!? よく判りました!

 オープン当初は白っ茶けた土が剥き出しの人工池の周りも、だんだん緑が増えてきていい感じになってきましたのー。きっと周囲一面家がたくさん建って、いつか、「出来たときはなんにもなかったのよ、なーんにも」と懐かしく語ることになるんでしょうなあー。
[PR]
by shio_diary | 2009-05-01 23:03 | 日記 |
頁とっぷ