今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 27日 |
 さあて、年賀状でも刷ろうかな!と思っていた矢先、プリンターがお亡くなりになりましたッ。ちょ、去年の9月に新調したばっかりですのに、何してくれんですか、アンタ! 慌てて市販の年賀状買いに走ったけれど、もうロクに残ってません……。
 ついでにようやく思い出しましたが、旧パソ不稼働ということは、毎年使ってる住所録ソフトも不稼働ということでして……ど、どうする? どうしたらいいのっ!?

 ……
 …………
 ………………


 関係者各位及び友人知人の皆様に申し上げます。
 来年の年賀状、メアドの判ってる方にはメールにしてご挨拶申し上げることをお許し下さい(土下座)。あと、もしかすると寒中見舞いになるかもしれないです。
 もう駄目すぎですよ、自分……。

 あと「三ツ星」も無事終わったので、長らくお世話になった金魚柄を年賀柄に変えてみました。さすがに寒々しいよね、金魚柄……
[PR]
by shio_diary | 2009-12-27 11:45 | 日記 |
2009年 12月 24日 |
 f0129875_2239264.jpg

 みなさま、クリスマスを楽しんでいらっしゃる頃でしょうか? 佐々原です。
 わたくしはたかざっちとケーキと鶏肉食ったぐらいの、実にじみーなクリスマスでございます。あとはミサにいくぐらい。
  そんなクリスマス気分が掌返したようになくなる26日、拙作「三ツ星生徒会4」が発売されますですー。全国の本屋さんの店頭でバカテスとか文学少女とか黒兎とかえらいこっちゃなラインナップの片隅、ひっそり頑張っておるはずです。是非ともよろしくお願い申し上げます。

 それと、本日クリスマスにかこつけて、溜まっていたメールのお返事を一気に書いておくりました。たいへんお待たせして申し訳ございませんでした。ただ、あまりにもトロトロやってたせいか、「このメアドは使われておりません」て方がチラホラ……うう、ホントにごめんなさい。もしよろしければ、新しいメールアドレスをご教示下さいますようお願い申し上げます。急ぎお返事いたしますので~。「届いてないし、メアドも変えてないよ!」という方は、事故の可能性がありますので、こちらもよろしかったら教えて下さいませ。

 あと、仕事ページの方も更新したいのですが、旧パソ長生きくんがどうしても復帰してくれませんのです……とほほ。ホームページービルダー3という化石ソフトに頼り切っていたわたくし、この新パソに搭載できる新しいバージョンのHP作成ソフトが未だ使いこなせぬまま……どうしよう、このまま新年迎えちゃうYO! もういっそすべてブログにしてもいいんですが、まだ短編小説載せたいなとか一縷の望みを持っていたりいなかったり……正直、読みにくいんですもの、ブログの小説て。HTMLがいいんですよ……。
 申し訳ございませんが、もうしばらくお見苦しいまま放置することをお許し下さいますようー
[PR]
by shio_diary | 2009-12-24 22:44 | 業務連絡 |
2009年 12月 22日 |
 また「生きてるか」とメール貰ってしまいましたですよ。ありがとう、俺、生きてるよ!
 天皇杯早く負けるとブログとか止まっちゃうから、もーホント困っちゃいますよね。ええ、みんな磐田さんのせい。
 今日は冬至なので、柚買ってきました……が、これまたアレか? 傷にものすっごい染みて風呂につかってらんないってオチくるの??

・ミネラルショーにいってきました
 ちょう久しぶりにミネラルショーにいってきました!
 「静かの石」を書いていた頃は毎回ちゃんといってたのですが、もう最近とんとお見限り。山のような石を見て、大喜びでございました。
 「おおお、これ帯留めにしろと言わんがばかりのフォルム! 可愛い!」と、ベルギーの業者さんのブースで、楕円に磨いた珊瑚を目の変えて物色したです。まさかこの珊瑚も日本くんだりで帯留めになるとは夢にも思わなかったでしょうなあ。「なんでそんなのにご執心なん? こっちにもっといい石あるで」と言いたげなベルギーのお兄ちゃんに、ちゃんと説明できる語学力がない自分が切ない。
 あと、ラリマーなる石がジュビロのブルーにちょっと似ていたのでネックレスに仕立ててもらいました。なかなか高価だったので、ちっこいのをですが。「ラリマーて知らんわー、最近に発見された石なのかしら?」とちゃんと調べたら、あんたソーダ珪灰石じゃねえか! 知らないうちに小洒落た名前を貰ってたんですね……ゾイサイト→タンザナイトみたいなもんでしょうかのー。
 しかし、どんな業界でもちょっと勉強しないとすぐ置いてかれますわー、反省しました。
 
・我が家も地デジ化! 
 来るワールドカップイヤーに備えて、32型の液晶テレビを買いました。東芝信者なので、レグザです。
 や、もっと本当は小さいのでもよかったんですが、倍速って機能が32型からしかないんだ……これないと、サッカーのボールスピードに液晶がついてこられないって話なんだ。売り場で見るとそうでもなかったのに、家で見るとちょう巨大。あわわわ。
 大家さんがまだデジタル用アンテナを屋根に乗っけてくださらないので、仕方になくフレッツひかりテレビをお願いすることに。しかし、電柱上でなにやらトラブルがあったとかで、朝11時においでになった工事のおにーちゃん、携帯片手にあっちこっちに怒りの連絡百連発。結局、お帰りになったのは3時近くでした……お、お疲れ様でした……。わたくしは「他人様が働いている横でぽーっとしているのも悪いわ」と、窓磨きしてました。おかげでリビングダイニングの窓、ぴかぴかです。
 その後、同軸アンテナ買ってきてちゃんと接続しましたところ、美しい画面が! 
 ただ、あれですよ……HDDがアナログ対応のままだから、録画した画像すべてガビガビなんだ……ついでにブルーレイも揃えたいところですが、ホラ、東芝信者だからさ……なんかこうさぁ……。

・サインしました
 三ツ星生徒会4の見本誌が刷り上がってきました。ひゃっほー。表紙は向坂水穂さんです。合体済の姿です。
 で、またも啓文堂書店府中店さまがサイン本を置いて下さることになり、それにせっせとサインしてハンコついて送りました。最近、ちょっとハンコを押すスキルが上がったのか、以前のような目も当てられない失敗は減りましたよー。ふはは。
 お店の不良債権にならぬよう、皆様よろしくお願いいたします。あ、ただ、「取り置きは一切承っておりません」とのことですので、 そのあたりも合わせてよろしくお願い申し上げますね。お店のご好意で置かせてもらってるものですんで、ハイー。

・新作鋭意取材中
  徳間の格闘司書嬢とあちこち出かけてます。前回、彼女の薄着っぷりにわたくしがビビりきっていたせいか、いまはちゃんとコートとか着てきてくれます。ありがとう、本気見てる方が寒い。
 野外をウロウロしてばかりなので、けっこうカロリー消費してる気がします。が、帰りに二人してもっしゃもしゃ食べてしまうので常に台無しです。食い道楽の女同士ですからナー。どうにもなりませんわー。
[PR]
2009年 12月 03日 |
 おかしい……つい最近、クリスマス・イブにひとりファミレスで「すっげぇ、俺様の貸し切りだよ! 誰もいねーよ、あっはっはー!(泣)」とか言いながら原稿書いていたのに、また12月が来たんですって。おかしいです、どこで時間を盗まれた!?

・舞台「十二人の怒れる男」を見てきました。
 またも筒井氏狙いですともーそうですともー。
 「十二人の優しい日本人」と「怒れる男」、どっちも同じ俳優さん目当てで見ることになるなんて、地味にすごいです。
 ベンチシートなる席の一番前が空いてるよって言われたのでそこをとってみたところ、舞台の真横かぶりつきでした。すっげー。けど、角度が悪くて俺たちの筒井氏がチラチラとしか見られないという悲劇が……
 それはさておき、舞台はすごく面白かったです。役者さんたちの緊張感みたいなものが、ビシビシ伝わるお芝居でございました。そして、みんなとってもカッコイイ。民主主義育ちの俺たちという感じ。「優しい日本人」は、本当にいかにも日本人らしい展開だったんだなぁと改めて感心しました。

・冒険作家クラブ懇親会へいってきました
 わたくしにしてはマメに顔を出している集まり……の、つもりだったんですが! が! 実は五年ぶりだったことが判明して愕然。う、うそだー。
 仲間に混ぜてもらって、約一〇年。初めてビンゴ当てました! 一番最後でしたが! 賞品、ぼくのわたしのふしぎマジック道具「大きくなるびっくりトランプ」でしたが! さっそく練習してみようと頑張ったんだけど、わたくし手がちっさすぎてそもそもトランプが掌に隠れないという欠陥構造が……お友達が入浴剤セットと取り替えてくれたです。ありがとうー。

・次回作取材開始
 徳間の格闘司書嬢と朝もはよから取材にいってきました。
 眠かった。そして、寒かった……いろいろ驚いたこととか感動とかあったんですが、一番ビビッたのは極寒の日だったというのに司書嬢がジージャンいちまいだったことです。「私、風邪とか引いたことないんで平気ですー」って、マジでか!? 季節が変わるたびに倒れるわたくしからすると、ミラクル過ぎて思わず手を合わせたくなったですたい。どうししたら、そんな壮健になれるのでしょうか……

・三ツ星、著者校終了
 その取材の帰り道、ebのペラジーちゃんから校正原稿受け取って著者校いたしました。バイク便嫌いなあまり、かえって手間かけさせてすみません。け、経費削減! 経費削減だよ! なんてったって、ひゃくねんに一度の不況だよ! 
 ともあれ、これが原稿はわたくしの手から離れました。あとは担当諸氏、イラストの大場さん、印刷屋さんその他の皆々様にお願いするばかりです。
[PR]
頁とっぷ