今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 28日 |
 全部「最近の出来事」にしちゃろうかと思うわたくしはタイトル考えるのが大嫌いですよ、ええもお。タイトルに頓着してなくてもいいHTML時代、毎日ちゃんと日記を書いてたこともあるのが夢のようでございますッ

ラッキーのだめデー
 お友達に「試写会のチケット当てたの。一緒にいこうよー」と誘ってもらいました。そしたら、当日に出かけた後になって友達から「試写会のハガキが見つからない-」というメールが。
 あー……いつか自分もやりそうなミス~。
 きっと、数日過ぎてすっげどーでもいいところからポロっと見つかるんでしょうなあー。
 結局、試写会には行けなかったのですが、代わりに「のだめカンタービレ」の映画を奢ってもらっちゃいました、わーい。たいへん得してますよな、わたくし。
 実はこの映画、「きっとすぐにテレビでやるだろうから、それ見るんでもいいかなあ」と思ってたんですけれども、劇場で見てよかったです。大画面で見るのだめちゃんは超キュートだし、燕尾服の千秋さま素敵だし、何より音がいい! マルレのオケシーンとか、うっかり拍手しそうになったですよ。
 後編と、それからこの度見損ねた映画も一緒に行こうねとお友達と約束しましたのことよ。

もりもり取材中
 馴れない早起きにもめげず、格闘司書嬢といく一都二県の旅。
 実践レベルの体当たり取材を敢行したのでございますが、佐々原さんはスーパーだめだめ状態。一方、格闘司書嬢は「これから真面目にコレに打ちこんでみないか?」とその筋の方に本気で誘われるほどの底力を見せつけました。すげえ! 彼女がこの筋で大出世してくれたら、わたくしも報われます。どーすか、マジで?

実家ブロードバンド化計画
 未だにダイアルアップ環境のマイ実家、最近ではXPの更新すらままならぬ状態でした。「メールと株価見る以外にロクに使わんからこれでいい」と言い張る父に「このままではPCのセキュリティに責任が持てませぬっ」と泣きを入れ、ようやくADSL開通を決意させたのが、今年のお正月の話。
 で、この度の取材のついでに実家により、モデムその他の設定を行いました。説明書を見て、「こんなん、仕事場の光のルータよかちょろい」と大威張りで接続開始したのですが。
 何度やっても、つ・な・が・ら・な・い!
 見れば、「ローカルエリア接続」のアイコンが見たこともないような謎点滅を繰り返しております。「な、何がどーなってるんだー?」と慌ててサポートセンター(東芝ですよ、当然)に電話して泣きつくと、「たぶんマザーボードがいかれた」「修理費だいたいさんまんごせんえん」とのご返答でした……
 ADSL開通すら「面倒」「無駄」と嫌がった父に、「修理費かけるのと、新パソ買うのとどっちがいい?」と訊ねるのが、どんだけ勇気がいったか……! 思わず、彼の寝そべるソファの横できっちり正座して陳情いたしましたですよ。まあ、あっさり「じゃ、新しいの買うたれ」と言われましたが。
 そういうわけで、実家はただいま新型dynabookですよ! 父の気が変わらぬうちにとその日のうちにヤマダ電機に飛び込んで買わせましたよ! わたくしすらXPなのにWin7ですよ! なんか悔しい……っ

東芝はやればできるこ
 「いつか俺たちの東芝がブルーレイ機を出してくれる」と信じ、最新の液晶テレビにアナログHDD繋いでいる切ないこの頃。なんと予想を上回る早さで、「ブルーレイ出すでー」と言ってくれました。大喜びでスペック確認にいったんですが……あのー。これ本当に東芝機? RDシリーズの快適性いっこも引き継いでおりませんがな!! どこのソ×ーとかパ××ニックかと思った……っ!
 き、きっと急かし過ぎたんだね、俺たち……頑張って待つので、東芝らしい製品を出して下さいますよう。上記騒ぎでdynabook買ったとき、東芝の販売員さんが対応して下さったので、「もうホントまじで頼みます待ってます」とよろしくお願いしておきました……で、できればワールドカップあたりまでに(結局急かしとる)。

ホームでも頑張ってます
 新年一番でペラジーちゃんと新シリーズについて打ち合わせ。
 こういうことしたいああいうことしたいとアレコレ言ってるだけで、5時間ぶっちぎり。でも、まだまだまとまらぬ感じです。新担当氏と組んで初めて作るお話ですから、悔いないように何度でも話し合いながら頑張りたい所存……こんなんしてるから、いつもシリーズとシリーズの間が一年とか開いてしまって読者さまに心配されるわけですが、だ、大丈夫ですよ。まだクビにはなんない様子ですよっホントですよっ!
[PR]
2010年 01月 17日 |
 JALのアレやソレやで日々ヒヤヒヤしてます佐々原です。元フリエサポじゃけん、死んでも全日空は乗らん。JALがコケたら国内移動は鉄道と船だけです。とんだベルカンプ状態です。頑張れ日本航空! 

浜松旅行してきました 
 「てめーは四六時中いってるだろ、浜松」とお思いでしょうが、違うんだなー。いつもは新幹線降りたら脇目もふらずに東海道線に乗り換えて磐田いっちゃうか、遠鉄デパートの地下でおやつ買うかぐらいなんだけど、今回はちゃんと観光したんだなー。
 会社員時代のお友達@何故か磐田住まい非ジュビサポが車を出してくれたので、浜松城と中田島砂丘にいってきたのです。
 浜松城のてっぺんから遠州灘が遠くに垣間見えるのが素敵です。少し曇ってて富士山が見えないのが残念。中にはちょっとした展示場があり、徳川家ゆかりの資料が陳列されてました。
 ラッキーなことに寒くても風の弱い日だったので、中田島砂丘のお散歩も快適でした。砂に描き出される風紋見てるだけで飽きないですよ。そこから遠州灘を臨むのがまたすごい。わたくしども東京育ちの人間にとって、海というのは「向こう側になんか見えるもん」なのですが(島とか半島とか波止場とか)、ここは本気で真っ平ら、いきなり外海。水平線に終わりがないのが実感できました。
 いつもサッカー観戦だけで過ごしちゃう静岡ですが、なにるべく機会作ってもっとあちこち行ってみたいですね。掛川城とか新幹線の窓からしか見たことないよ! 浜名湖も高速道路で通過したことしかないよ!!
 その後、浜松駅近くの飲み屋でジュビサポ仲間と新年会です。
 埼玉、千葉、大阪といろんなところから来てはここで飲んでるので、お店の人たちにすっかり覚えられました。お店の大将に「今年はたぶん大丈夫だよ、たぶん! たぶんね!」といきなり曖昧な感じで慰められる今日この頃、磐田さんはいかがお過ごしでしょうか? シーチケはもちろんヤマハ発動機の株も買ったから頑張って下さい。

水鉢凍った!
 いつものように、雨戸を開けベランダの水鉢をふと見て、「あら、なんか水面が変な感じだわ。妙な藻でも沸いたのかしら」って……凍 っ て た !! ここのところ埼玉でも朝方は氷点下氷点下って言われてたですが、その言葉の意味を忘れておったですよ! 温暖化に甘えきっていたよ!!!
 慌てて氷をカチ割って取り除き、中をよく見てみましたところ、エビちゃん軍団は特に問題なしって感じで動きまわってます。
 ラムたんたちは最初ぴくりとも動かなかったんですが、日が高くなるにつれ元気に歩き回ってました。ラムたんの正式名称はインドヒラマキガイ、つまり、インド生まれのはずなのに。や、冬に強いと知っててタニシではなくラムたんを導入したわけですが、それにしたってすごいですな、君たち。
 なんか特別な対策を講じなければいかんのだろうかとネットを探し回ったところ、特に何もしないのがいいのだとか。ヘタに手を出して環境を激変させる方がよくないらしい。ちょっと心配ですが、このまま見守りたいと思います。

財布落とした
 かつては年中行事と言われていたコレ。さすがに大人になって減ってきたわぁと思ってた矢先、久々にやってしまいましたのことよ……不幸中の幸いは、旅行用にと仕分けた財布だったので、クレカ一枚とキャッシュカード一枚しか入っていなかったこと。保険証とかドナーカードとか個人情報丸出しのものは無事です。現金は下ろしたばかりのいちまんえん入ってましたが(泣)。
 クレカは昔と違って番号をちみっと変えて再発行されるとかで、あああ、電気とかNTTとかNiftyとか全部登録やり直しぃぃぃぃ! それが一番面倒だ、がっくり……

業務連絡
 徳間さんのプロット通りましたー、ふー。やはり、メールで送っただけではなんか駄目で、最後は口でプレゼンです。担当さん、新幹線のデッキから電話くれてたつーのに、なんたるこった。実にすみません。もうホントあれです、琵琶法師とかなりたい。書かずに全部喋りてえ。問題は、わたくし楽器に対するセンスが全然ないこと……リコーダーですら生きるか死ぬかって感じでしたYO!!
[PR]
2010年 01月 08日 |
 「今年こそは松の内にっっ」と言いつつ、たかざっちと一緒に西新井大師にお参りしてきました。は? 「おまえキリスト教徒じゃなかったっけ?」て? その通りですが、日本人だからこれでいいんです。日本のキリスト教徒の心には八百万の神様+1神様がいるんです。ホントです(でも、よいこは近場にいるクリスチャンにけっして確認したりしないでYO)。

 沿線に仕事場構えて既に10年近いというのに、毎年行きたい行きたいと言ってた割にはいけなかった、西新井大師。初めて東武大師線乗りました! 初めて参道のお煎餅買って食べました! 初めてお線香買って煙に巻かれました!

 そして……「わーい、初おみくじ引いちゃうゾー!」とはりきって引いたのは、
 凶。
 
 健康運悪し、仕事運悪し、待ち人来たらず、旅は全方位駄目、縁談無理と、もう完膚無きまでの凶っぷりです! ちょ、これで凶なの? 大凶だったらどーなってんの!?という有り様でございました……。
 ちなみに、このおみくじは100円。横に200円のおみくじ(お守りつき)が売っていたので、佐々原さんすかさず凶のソレを木に結わえつけ、高価おみくじ(200円)をを引いて「わーい、中吉中吉! こっちが有効ってことにしとこう! な? な!?」と言い張りましたのことよ……。
 
 その後、西新井駅前にある温泉施設にワーイワーイ言いながら入って遊んでひとしきり、帰り道吐きました。せ、せっかく中華料理食べたのに! もったいない!(泣) 畜生、これも凶のせい!? いや、わたくしは中吉なのだからして関係ないね!!と必死に取り繕う自分。さー、どうなのー?
 でも、アニメバカテスで美波ちゃんや姫ちゃんがすんごくめんこかったから、もうそれでいいです。お色気変身シーン、ヒロインたちでもやってよう!! うえーん!

<業務連絡>
 徳間書店のプロットアップ……したけど、プロット下手で有名な(?)わたくしのことです、ちゃんと通るかどうか心配っす。新しい取引先とお仕事するときは、常に心配ですが……(宵月はもう出来てる原稿を持ち込んだのでー)。
[PR]
by shio_diary | 2010-01-08 21:58 | 日記 |
2010年 01月 05日 |
 三が日も過ぎた頃でございますが、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

 某海辺のお祭りのあと、「幸子見るんだ幸子!」とそのまま実家に直行帰省し、昨日仕事場に戻りました。実家は未だにダイアルアップなもんで、ネットする気にもならなかったよー!
 今年のお正月は珍しく仕事もなく、天皇杯もめっきり他人事。おかげで、家族サービスにせっせと努めました。可愛い盛りの甥っ子と遊んだり、母親の手伝いに精を出したり、老犬にいびられたり、色々です。
 
 ともあれ。
 昨年は命には障りないもののちまちまトラブルが多発し、あちこちご心配おかけしました。今年はワールドカップイヤーですし6月はもう絶対働かないわたくしもはりきって参りたいと思いますー。 
 
[PR]
by shio_diary | 2010-01-05 23:11 | 日記 |
頁とっぷ