今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
プロフィールを見る
画像一覧
<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 18日 |
 W杯を待たず、ついった復帰させました。
 今回の騒ぎの結果、自分みたいなトロい人間はむしろああいうツールを使わないとダメなんだなあと思いましてん……ただ、けっこう時間泥棒&つまり、結局のところ何を書けばええんじゃーて感じなので(この間までいちばん何を書いてたかってサッカーネタばっかりだしのう)、まあのんびり使いこなすようにしたいです。 前回フォローして下さった皆さん、ホントにごめんなさい。PN丸出しで登録しているので、よろしかったら友達検索で探してやってくださいませー。
[PR]
by shio_diary | 2010-03-18 00:52 | 日記 |
2010年 03月 16日 |
・今年もなんとか
 確定申告を終わらせました。
 もうね、毎年毎年言ってるんだけどね、来年こそはね、早く送りたい……! しかし、今年はいろいろ発見がございました。カラーのインクジェットプリンターが壊れてて、モノクロでもいいのとかどうかとか、あと、確定申告て郵便局の消印有効だって知らんかった! 今年まで知らんかった! いままでの十ピー年間のあの苦労はいったいなんだったのー!?(泣)

・お見舞いにいってきた
 お友達の漫画家さんがぶったおれて入院→手術。慌てて、お見舞いにいってきました。思ってたよりは元気そうだったけれども、一人暮らしでいきなりの入院てことで本当にいろいろ大変そうです。自分の生活習慣も見直そうとしみじみ思ったですたい……とりあえず、救急隊員さんに踏み込まれても大丈夫な部屋作りを! いま、確定申告の名残で我が家はえらいこっちゃですYO!

・出遅れた
 太田出版さんの募っていた署名を知らんかったですよ。ついった、削除するんじゃなかったと後悔……。
[PR]
by shio_diary | 2010-03-16 21:09 | 日記 |
2010年 03月 11日 |
 〆切と確定申告でわたわたしている間になんだかえらいことが起きております。
 いろいろ調べたのですが、下記のサイトが一番よくまとまっていて、判りやすいかと思います。

  東京都青少年健全育成条例改正問題 まとめサイト

 一言で言うと、18才以下に「見える」キャラクターがえっちなことを言ったりしたりしている漫画やゲームなどを作ったり持ってたりすると、後ろに手が回っちゃうよ!ということですね。そして、その「えっちなこと」の基準は規制する側の「主観」に基づくから、ドラえもんでしずかちゃんがシャワーを浴びているだけでもアウトてこともあり得る。また、規制対象がプロやアマチュアの区別もなされてないですから、同人誌で好きなキャラクターがあんなことやこんなことをしてるシーンも駄目てことになもなりかねんのですよ、と。
 
 表現の自由が阻害されるというのも大問題だし、規制の根拠がとてつもなく曖昧かつ主観的であることも問題ですし、アニメやコミックやゲームだけが規制対象となるというのが、なんともはや馬鹿馬鹿しくも腹立たしい。文筆で糊口をしのぐ身としてはどちらも看過できません。
 しかし、最大の問題は言論に対して公的機関が規制を行うという「前例」を一つでも作ってしまうことに他ならないと思っております。
 戦前の超悪法「出版法」なども、入り口は青少年に悪影響を与えぬために検閲を、という名目だったそうです。で、出口はどうなったか? 国や軍部に都合の悪いことを言ったり書いたりした人が投獄され、拷問されたりするのが当然て世の中になったのですよ。
 東京だけだからいいじゃーん、と思われる方もおいででしょうが、たいがいの出版社やゲーム会社は東京にあるわけですからのう。
 それにしても、小説家でもあるはずの石原慎太郎という方はいったい何を考えておられるのか。あなただけはこれを看過してはいかん気がするのですが。
[PR]
by shio_diary | 2010-03-11 15:39 | 日記 |
2010年 03月 08日 |
 バンクーバー五輪と共に如月が行ってしまいまして、いろいろ途方に暮れてます。心の本番、W杯はまだですか!? 
 ついったはわたくしのアカウントは昨日デリったです。フォローして下さった皆様、本当にありがとうございました&申し訳ございません。ちょこちょこ書けてとても楽しかったけど、あれがあるとますますブログ書かなくなる……! W杯にまた復帰させたいです。

母孝行赤坂の陣
 三谷幸喜さんの舞台は全部見たい病になっている母。その誕生日プレゼントにと、「TALK LIKE SINGING」のチケットを取りました。みんな大好きSMAPの香取慎吾さんが主役ということもあり、どえらい争奪戦でしたとも……頑張って頑張って頑張り抜いたけれど並びの席は確保できず、二人バラバラに座ることに。いまどき珍しく立ち見席なんてものも出来ていたぐらいですから、どれだけ人気あったか知れようというものです。
 喋り言葉がすべて歌になってしまう青年を巡る悲喜劇。いろいろ楽しいシーンがいっぱいあったんですが、川平慈英氏の器用すぎる玉乗りに全部持ってかれた……! 革靴でって、すげえ。個人的には同じミュージカルなら「オケピ!」の方がスパイス効いてて好きかなーと思ったのですが、母がとにかく気に入ってくれたようなので、よかったよかった。そーいや、「オケピ!」でも川平氏は弾けてましたよナー。
 赤坂に来たのは実に就職活動以来で、もう全然風景が違ってました。イルミネーションきらきらで、毎日がクリスマスって感じですねえ。

徳間さんちにお呼ばれしました
 毎年、何故かJリーグ開幕前日にある、徳間三賞の授賞式。
 原稿の進みがいま一つ芳しくない有り様なのでお邪魔してええものかどうか迷ったのですが、「むしろ、直接謝ろう、コメツキバッタのようにぺこへこと!」と腹をくくって出かけたです。
 素晴らしくいい天気かつ快適な気温で、「こりゃ和装日和だわー」と着物を着て出かけたんですが、家出る直前、ファンデを肩口に落とすという悲劇が……! もう着替えてる暇がないので、無理矢理それで出かけたですよ……とほほ。ちゃんと染み抜きできるといいんですが。
  会場は昨年以上の盛況ぶり。友人知人を捜し出すだけでイッパイッパイでございました。着物隊長の横溝チックな着こなし(本人談)、人妻の旧友の落ち着いた装いなどが見られてよかった。遠方の友人や恩人の方にご挨拶もできてよかった。腸炎から見事立ち直り、ローストビーフやオムレツも食えてよかった。お招きありがとうございました。
 いつも「この間の集まりのとき、自分、どんな帯締めてたっけ??」となるので、ここに記録するです。今回はやわらかものの横ストライプ黒小紋+磐田ブルーの帯。
[PR]
by shio_diary | 2010-03-08 12:56 | 日記 |
頁とっぷ