人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
エビちゃん軍団、参上
2009年 07月 11日 |
 世間はドラクエで熱くなっている最中ですが、わたくしは珍しくまだ購入してません。ドラクエに飛びつかないなんて、いままで初めてと違うか? DS版の幻想水滸伝にもまだ手をつけてないし、ペルソナは相変わらずトランペッターが作れないままだしで、ちょっと自粛。べ、別にどこ探してもDSの充電コンセントが見つからないとかそんなんじゃないんだからね!!(語るに落ちとる)

 二匹のメダカが立て続けに天へ召されてしまいました。いま水鉢の中は4匹のメダカだけです。しょんほりです。いったい何が悪かったのかしら……
 そんな折、友人の家に苔取り名人・ミナミヌマエビをもらいにいってきました。ベランダ水鉢園芸の先輩である彼女は、ベランダでクロメダカとヒメダカを各一匹ずつ、それにどえらい量のエビちゃん軍団を飼っているのでした。
 お土産は磐田の茶野さんおすすめの白鯛焼き。何故か新越谷にもお店があったのでしたよ。モチモチしてて美味しいですよー。
 
 「うちのメダカが二匹も~」と泣きついたところ、「自分のところでもけっこう死んでる。細心の注意を払っても、どうしても弱い個体は亡くなるもの」とのことでした……シビアなものなんですのー。
 ちっちゃな水槽にいっぱいのウィローモスとエビちゃん12匹、あと株分けしたパキラなどもいただきましたです。
 家に戻り、三時間半かけて水合わせしてメダカたちの水鉢へ入れました。シャイネス軍団らしくなかなか姿を現してくれませんが、鉢底に沈めた素焼きの鉢の中の苔は一晩にしてなくなっていました。仕事早いー! この調子で水鉢の中をきれいにしてくれますようにー。あと、複数の生体を入れた方が水質も安定すると言いますし、これで残りのメダカも元気になってくれるといいのですが……。
by shio_diary | 2009-07-11 18:20 | 日記 |
<< 飽食の報い 頁とっぷ 向かい風に胸を張れ >>