人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
いつの間にやら皐月だよ
2013年 05月 02日 |
 はーい、さっきちょっと見たら、このブログのトップに広告出ちゃって焦った佐々原です。ウフフー。
 「はりきってリニューアルしたくせに、更新いきなり止めてやんの。なんなのこの人?」と思った方はこのへんをご覧になって状況をお察し下さい……もう、ホントになんなのいったい……。

・雷切がやってきた!
 日頃は娯楽といったらサッカーばっかりのわたくしですが、4月の半ばに茨城いってきたんですよ。鹿島帝国じゃない茨城にいくの、20年ぶりぐらいですよ。
 目当ては土浦博物館で開催されている、特別展「婆裟羅たちの武装」というのを拝みにでございます。
 「エー、ゲームの企画ぅー?」とおっしゃいますな。
 これ、本当にすごい展覧会でございました。一昨年、福岡・佐賀と回ったときに見た立花宗茂や鍋島勝茂の兜と鎧とか、ずっと見たくて見たくてしょうがなかった立花道雪の雷切とか、関東で見られたんですよ! 大友宗麟の鎧が関門海峡を越えたのは初めてだそうですよ!
 他にも、鎧スキーなら一度は見てみたいネコミミとかナマズとか、来年の大河を睨んで黒田如水のお椀のアレとか、有名な鎧兜が一堂に会しておったですよ! 5/6で終わっちゃう展覧会なので、慌てて這い出てこれ書いております。お好きな方はいまからでもレッツゴー・土浦!

・あの日のあなたはもういない
 去年、加須の金魚祭りでお迎えした赤出目金の更紗ちゃんですが、無事に冬を越しました。でっかい水鉢の中で、ひとり悠々と泳いでおります。隣の水鉢では、アカヒレ軍団も元気です。
 去年、三寒四温のこの時期に病気で二匹の出目金ちゃんを失ってしまったため、今年は簡易ビニールハウスを活用。真冬からずっと二つの水鉢を覆っております。おかげで、金魚たちは元気なわけですが、「簡易」ってだけあってここのところの強風でズタボロでな、いまベランダの見た目がものすごく悪くてな……ご近所の皆様が「あの家っていったい……」とか思ってらっしゃらないか心配です。
 一年を経て、「更紗ちゃん」の名前のモトになった紅白の模様が、いつの間にやらまるで失せ、いまでは尻尾の先以外は真っ赤ちゃんになっております。ええー。これって褪色なの? どうなの?? これはこれで可愛いから無問題ですけれどもー。 
by shio_diary | 2013-05-02 01:09 | 日記 |
<< 新刊発売されますー、短編ですが 頁とっぷ 今年のユニは17番 >>