人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
みんなの質問に淡々と答えるよ ファイナル1
2007年 11月 11日 |
 「なんじゃ、ファイナル1ってっ!」というツッコミが方々から聞こえてきそうでございます。
 だ、だって、書いてみたら思ってたより多い&長くなるんでっ、そして、いまわたくし色々と微妙な時期でっ……というか既にデットヒート状態でっ!!

 そんなヲトナの行間を読み取って欲しい今日この頃、とにかく二つに分けて書いてみます。
 さーて、最初のご質問。
 匿名希望さんから、「なんでそんなに次から次へと壊れたり壊したりするの? 捏造してませんか?」
  そんなんだったら、どんなにいいかっ……先週もも、2階から踏み台を落っことして、階段の壁をぶち抜きました。敷金返ってこねえよぉぉぉ(泣)!

 次は中国地方にお住まいのTさんから、ご質問二つ。
 「立ち読みってどう思いますか?」
 『作品』は基本的には著者のものですが、出来上がった『本』は著者だけのものではありません。編集さんのものであり、絵描きさんのものであり、デザイナーさんの印刷屋さんの営業さんの取り次ぎさんの物流さんの、そして、本屋さんのものでもあります。
 お手にとっていただき、中を確認するためにいくらか読まれるのでしたらば、わたくし個人としてはかまわないと思いますが(さすがに一冊丸ごとというのは困りますナー)……それぞれの本屋さんにそれぞれのルールがきっとあると思います。それに従って楽しくお買い物をしていただければ幸いです。

 「同人誌ってどう思いますか?」
 みんなえっちな本もそうでない本も、たくさん作っておいらに送ってくれるといいと思うよ!
 コスプレとかしたら写真を見せてくれるといいと思うよ!
 但し、「スズ○イチロー女王×ナカ○ヒデトシ外務大臣」とかデカデカと書かれるとマジで訴えられるので、それだけはご勘弁を……っ!(土下座) 
 あと、ささはらは男×男の組み合わせが苦手という、「なんのためにヲタク女に生まれてきたの? 可哀想に」って言われてるヒトなので、そっち方面の皆様はほんのちょっと遠くで頑張っていただけると……い、いや、するなって言ってんじゃなく。そのへんは皆様のお好き全然かまいませんですが、はい。
 あと、出版社によってはネットとかでの取り扱いについてルールを定めてるところもありますんで、そのへんは各自きっちり自習だよ! それと、個人の人が同人誌は出すのはいくらでもオッケーだけれど、商業出版社さんがエンターブレインさんとかホビージャパンさんとかの許可を取らずにアンソロジーとか出したら、それは話がちょっと別だよ! まずそんなのないと思うけど!

 最後に、東北在住のエルタさんから。
 「小説を書くときに参考にしているものは?」 
 取材ができるときは、時間の許す限り取材します。
 「バトル・オブ・CA」のときは、商船三井さんに取材して客船勤務の苦労などを伺いました。
 また、実際にショート・クルーズに参加してみて、乗客の方々のお話を伺ったり様子を観察したりなどしました。
 「暴風ガールズファイト」についてはFBonlineに詳しく書いた通りです。とにかく試合みまくって、母校にいろいろ取材して、自分でラクロスもちょこっとプレーしてみましたです。

 次に、書籍です。
 SFやファンタジーでも、いろいろと目を通します。
 「CA」のときは客船関連・ホテル関連の本に埋もれてました。
 フェリオス大陸でのお話の場合、イタリアやスペインに行ったとき見たものや聞いた話を、日本に帰ってきてから調べ直したりして参考にしました。海外に出かけるときは、大量に写真集を買い込んできては眺めております。言葉は判らなくても、イメージは膨らみますし、使えそうだと思った建築物などは判る言語で調べ直したりしてます。
 「スイート・ホーム・スイート」は欧州が舞台なので、ほとんど書籍頼りでした。
 アデルの祖国に関しての設定はかなり前からあったので、コツコツその関連の本を探して読んでました。ヴァチカンについての本はもともと家にいっぱいあったので苦労しなかったです。あと、現地に出かけた友人たちがたくさん写真を見せてくれたのが本当にありがたかったです。
 「日本上空……」は現代日本が舞台ですので、陸上とスポーツ科学に関する資料程度を揃えたのみです。これは「暴風」でも役立てていますけれども。

 ネットも参考にしますが、、掲載されている情報が書いている方自身の研究したものなのか、何かの孫引きなのか判然としないことが多いので、資料の信憑性の見極めにはちょっと難儀します。
 「いろいろ調べてエライですね」とたまに言われますが、趣味です。調べるのが好きなだけですー。それに、調べることによって失敗している側面もおそらくあると思うので……。

 と、まあ、本日はこんな感じで一つ。

 そういえば、10/22に関東在住・Nさんがご指摘下さった「はてなブックマークで、ささはらふみおって書かれてるよ」が、いつの間にか「しお」にちゃんと訂正されていたそうです。
 直して下さった方、ありがとうございますー。
by shio_diary | 2007-11-11 18:27 | 日記 |
<< ふっかつのじゅもんがちがいます 頁とっぷ 少しだけキャンパス・ライフ >>