人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
関東上空いらっしゃいませ
2007年 12月 07日 |
 わたくしが着物隊長とお呼びするイラストレーターさんは、肉眼で星雲も見つけちゃう宇宙隊長でもあります。それでもって、グリーン・テロリストでもあります(注;グリーン・テロ……自分で育てた高価な観葉植物を次から次へと増やして、最後はご近所のいかにもそういうのをいっぱいおきたがりそうなカフェやプティックの軒先に真夜中捨て置き逃げ去るという、恐ろしいテロ。いや、相手、喜んで飾ってるけど)。

 で、その隊長に「12月7日関東でも5時10分前後に国際宇宙ステーションが通過するのが見えるよ」と教えてもらい、夕方4時55分ぐらいに家を飛び出ました。
 途中、ご近所住まいのたかざっちの存在を思い出して慌てて電話しようとするも、携帯の電源も電話の子機の電源も死んでいて、ちゃんとした電話は2階(事実上三階)の仕事部屋にしかない! 「そんなんしてたら間に合わないーっ」と直接奴の家を強襲。「5分で着替えて飛び出してこいやっ」と無茶なこと叫んで、以前、流星群を観察したスポットへ。
 何事にも手早い彼女はちゃんと追いついてきて、二人で北西の空をジロジロ眺めるもなかなかそれらしいのが判りません。
 「そもそも、ISSつーのはどんな姿してるんだね?」
 「羽みたいなパネルがある、はず」
 「そもそも、どれぐらいの角度を飛ぶんだね?」
 「確か10度とか20度とか、たぶんそんなん」
  と、なんかいちいちダメな感じのわたくしでしたが、西の空に突如現れて瞬きもせずに北東へ消えていく光を発見!
 「飛行機じゃないよね?」
 「……たぶん」
 と、最後まで要領得ない感じでしたが、どうもこれで正解でしたYO!

 天候がよく角度も30度近くと、いい案配で観察できるのは、関東では稀有なことなんだそうです。隊長、教えて下さってありがとう~。

 その帰り、生まれて初めてタイ料理屋に足を踏み入れました。
 辛いもの全般が苦手という子供舌のわたくし、レシピの9割が激辛と言われているタイ料理なんぞ食べられるはずもなく回避に回避を重ねてきたのですが、つい成り行きで。
 そしたら、その店には意外に辛くないメニューもあって、結構美味しくいただきました。パッタイっていう麺を食べたんですが、トマトのようなそうでないような不思議な味わいでした。たかざっちは激辛大好きなので嬉しそうです。まだ辛くない美味しそうなメニューもあったので、また行ってみたいと思います。
by shio_diary | 2007-12-07 03:27 | 日記 |
<< みんなの質問に淡々と答えるよ ... 頁とっぷ ふっかつのじゅもんがちがいます >>