人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
憧れをこの手に
2008年 02月 17日 |
 緑・赤・黒・青・黄色の侵略者が出てくる某アニメに、四六時中登場する「熊本銘菓・いきなり団子」。
 それをずっとずっと食べたいと思っていたのですが、なかなか機会がございませんでした。取り寄せはたいてい10個単位で一人暮らしの女には多すぎ、さりとて、九州に単身赴任中の弟に頼むのもなんだし、あああ、でもいっかい食べてみたいよー……と、プチ葛藤を繰り返して幾星霜。 

 そんな子羊の小さな嘆きを、神はお見捨てになりませんでした。
 なんと、わたくしの仕事場の沿線のデパートにて大九州展なるイベントが催され、そこで件のいきなり団子も発売されるというのです!
 いきましたよ。
 電車乗ってわざわざいきましたよ!

 実にじみーな扱われ方で、ちょっと先でやってる羽二重餅コーナーとかマンゴー・ジュースと
か行列が出来ているのに、いきなり団子には特に誰もいません。
 「いかにも某軍曹のターゲット層である子供をつれたおかーさんとかもウロついてるのに、なんて商売下手奥ゆかしいのでしょう。『軍曹も大好物!』とかPOPの一枚も貼っておけば、きっと全然反応が違うでしょうに」と、昔の販促プロ根性が束の間頭をもたげましたがまあ、きっとK川さんとモメたりしたらアレだわという考え方なのかもしんない、と、買い物を済ませて熊本から大分のブースに移ったところ……そこには、「美×しんぼ」でも大評判!とPOPどころか単行本並べている強者が!
  
 負けるな、いきなり団子!
 立ち上がれ、いきなり団子!
 もしかして店側は何も知らないのか、いきなり団子!?
 あ、いや。チョサッケンがアレしてコレなので、単行本並べるのはソレかもしれませんが……もっと注目されてよ、いきなり団子! ちなみに、たいへんに美味でした!!

 その他に大分のとり天と佐世保バーガーと、長崎(だったかな?)スティックチーズ・ケーキ買いました。イカしゅうまいと渡り蟹のまる揚げも欲しかったのですが、一人暮らし用の少量パックが見当たらなくて涙を飲みました(充分買いすぎです)。ダイエットはもちろん明日からです!
by shio_diary | 2008-02-17 01:46 | 日記 |
<< 文字通り、風と共に去りぬ 頁とっぷ まあ、北国の話だからリアリティ... >>