人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
五輪始まったー
2008年 08月 09日 |
 いつもワールドカップとオリンピックのときは特設ページをこさえる当サイトですが、今回、時期が悪すぎで用意できませんでした。なんで8月入ってからやってんだろう……いままで、7月開催がデフォルトだったよねえ?
 そんな有り様ですが、相変わらず五輪大好きには変わりないので、ひゃっほーい言いながら開催式を見てました(サッカーは男女とも仕事がアレで後半しか見られんかった……ごめんなさい)。

・「中国起源の文化を紹介するよ!」のコーナーを見ながら、やはり歴史や伝統・文化はすんごいよなあこの国、ちょう尊敬すると思いひとしお。現政権のあれとかなにとかはどーかと思うけれども。国旗を軍人に揚げさせちゃうセンスとか、ちと惜しい。
・活版印刷のあれ、コンピューター制御だと信じてた。驚いた。
・ていうか、あっちもこっちも人多すぎの精密過ぎで、「え、CGだよね? うっそ、実写? マジで?」という感じでした。すげえっす。
・入場行進、大好き。しかし、長すぎてときどき気絶。
・アフリカ勢アジア勢の民族衣装を見るのが楽しみで楽しみで。いつか日本も浴衣で……いや、着付け班投入しないと無理か。ちぇ。
・日本の入場のときに聞こえたのは歓声ですかブーイングですか。まあ、想定内ですが。
・最強旗手はメキシコの美女選手で決定。モデルつれてきたのかと思った。
・アイルランドさんちとスロヴァキアさんちは、その服を普通に売って下さい。すごい着たいです。
・自分じゃとても着られませんが、素敵さに眩暈がしたのはスウェーデン。ナショナルカラーのスカイブルーとビビットな黄色でチャイナ服て。考えた人は天才です。史上最強の可愛さ。
・イタリア選手のはしゃぎっぷりは今日も愛らしいです。
・中国式漢字表記もテロップに載せてくだされ。美国・法国ぐらいしか知らんがな。
・アルファベットなら断然最初の方なのに、漢字式だとケツから三番目に回されたオーストラリアさん、お疲れ様です。
・アルファベットでも漢字式でもほぼケツのザンビアさん、お疲れ様です。
・いや、むしろいつでもどこでも必ず先頭のギリシアさんち、地味にたいへんな気が。
・空を駆ける聖火アンカー。落っこちたらどうしようとすんごいドキドキしました。
・あの巻物の渦巻きちっくな柄が好きです。手拭いにして売って下さい。

 まあ、そんなこんなで熱い17日が始まったよ! 飛び込みとか水球とかの中継がないことを知って、ささはらさんは絶望してるけど負けないよ! 
 最後までナニゴトもなく終わりますように……って、え、ロシアさんち戦争始めたの? うわあ……
by shio_diary | 2008-08-09 11:07 | 日記 |
<< なんとなく多忙 頁とっぷ 一天俄にかき曇り >>