人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、顔色の悪い鳥のように

unapara2.exblog.jp
ものかき・佐々原史緒の日々の暮らし
by shio_diary
日々、嵐
2008年 10月 25日 |
 あと数時間で磐田さんの試合が始まるので落ち着かないです佐々原です。
 ブログでも書いて心落ち着けようと図ってます。
 そういえば、マルルーちゃんが「もしも磐田が××して(不吉なため伏せ字)しまったら、来年は試合数が倍なんですよね? そうしたら、佐々原さん、いっそう働かな……いや、応援にお出かけになるんですよね?」と不安にそうにお訊ねになったので、「無論、その通りです」とお答えしましたところ、「僕、今回は浦和よりも磐田を応援します」と真声(電話のためお顔は確認できず)で、おっしゃってましたYO! 担当の鏡ですYO! 直接対決前に聞ければもっともっと嬉しかったですYO!

・赤い彗星がやってきた
 通常の三倍はすげえため、赤い彗星の異名をとる我が母が仕事場にやってきました。
 「目当てはレイクタウン探検で、あなたの家をどうこうしようなんて思ってないわ」とか言ってたくせに、人より3時間も早く起きて、さっそくキッチン大改造に励んでおられました。自分的には三日三晩かけてMAXと言っていいぐらいの勢いで片付けたんだがな。何度も書きましたが、この彗星のせいでうちの実家はまるでモデル・ルームです。ちょっとでもテーブルに規定外のモノ乗っけてると、地獄に堕ちろとばかりに叱られます。
 
 「ママ、最近疲れやすくなっちゃったから、そんなに頑張って買い物できないわ」とか言ってたくせに、7時間もレイクタウンでウロウロなさいました。
 しかも、たかざっちと行ったときは2時間おきにやれコーヒーブレイクだ、やれここのソファ座り心地よさそうだとなんのかんのいいつつ休んでたのに、この女ときたら昼食以外はノンストップですよ。頑張り過ぎですよ。
 最後は、「お母様、わたくしもう一歩も歩けません。休憩を! どうか休憩を!」とこっちが泣き入れました。ま、まあ、楽しそうだったからええかー。

・脱走兵確保
 夕方、薄暗闇の中もそもそ歩いていましたところ、突如、目の前を赤い紐が横切りました。
 「な、何ごと!?」と注視したら、それは犬のリードで、もこもこの黒いプードルが先っちょにおられましたです。アスファルトに色柄がすっかり同化してて見えんかったよ、チミ。
 そのプードルは超はっちゃけた状態で、「きゃっほー、きゃほきゃほきゃっほー!」てな風に跳ね回ってます。どっからどうみても脱走兵です。飼い主の虚を突いて振り切ってきちゃった感満載です。
 慌ててリードを踏んで確保したはいいものの、その先どうしたらいいのか判らず途方に暮れました。保健所に通報したら4日で処分。かといって、連れて帰ろうにもわたくしは賃貸暮らし。大家さんに見つかったら、即退居ものの重罪です。
 「お、思い切って大家さんに保護を頼むか……? いや、しかし、大家さんちのわんこは気難しいし、どーだろなあ……」とプードル抱っこしたまま悩んでいたら、初老の女性が道の向こうから、「すみませぇぇぇんんんん」と猛ダッシュでやってきました。わたくしの想像通り、車から降ろした瞬間うっかりリードを落とし、走り去られてしまったんだそうな。 
 いや、本当にすぐ飼い主さんが見つかってよかったです。実家暮らしなら普通に保護できるけれど、賃貸暮らしはこーいうとき切ないですねえ。

・eb社、新シリーズは12月発売決定
 FBオンラインに情報出たので、もう決まりでございましょう。
 マルルーちゃんが「他にスタートする新シリーズがない月に」と頑張ってつっこんでくれました。無意味にズルズル出さずにいたわけじゃないんですのよ、お客さん! 
 タイトルが(仮)なのはですね、わたくしとマルルーちゃんは色々懲りて「もう後がねえよってぐらいにストレートなタイトルにしよう」とこれで会議に出したところ、他の編集部の皆様方からいっせいブーイングをくらったとかで……あ、あれ?
 というわけで、これから頑張ってタイトル決めです。もういっそ公募したい……(内容見せてねーのに、どうやって!?)
by shio_diary | 2008-10-25 14:32 | ごちゃまぜ |
<< 月日は百代の過客 頁とっぷ コスモス闘争 >>